【2021年】将来に不安しかない今にやるべきこと3選【お金の話】

コラム

【2021年】将来に不安しかない今にやるべきこと3選【お金の話】

・漠然と将来が不安

・将来のお金の不安がヤバい

・このままこの仕事続けるのシンドイかも

・人間関係に疲れた

 

こんな悩み、疑問を解決する記事になっています!

 

コロナの影響で将来が不安に感じている人も多いはず。

 

不安に思っている今だからこそ、やれることをやって将来に備えるべきなんです!

 

本記事を読むことで、不安の正体を明確にして、解決方法を理解することができます。

 

ぜひに参考にしていただいて、あなたの人生を変える1つのきっかけにしてもらえればうれしいです!

以下の内容に沿って解説、約5分程で読める内容となっています。

 

本記事の内容

  • 将来に不安しかない今にやるべきこと3選を紹介
  • 不安の原因と解決方法を紹介
  • 人生変えるには行動を起こすことが大事という話

 

簡単にですが自己紹介。

 

ぼくは36歳2人娘のパパ。

 

1人目が生まれてすぐ転職&副業&投資を開始。

理由は子供との時間が無かったことと、将来のお金の不安から。

 

少しづつ稼げるようになってきて人生は変えられるんだなと実感。

みんなの悩みを解決できるブログを作れたらと思い、記事を執筆中です。

 

あなたの行動を起こすお手伝いができればと思っているので、参考にしてみてください!

 

それでは本題に入っていきます!

 

 

 

将来に不安しかない今にやるべきこと3選

将来に不安しかない今にやるべきこと3選

 

コロナの流行もあって将来への不安感は増すばかり。

何もできない今だからこそやれることを確実にやっていきましょう!

 

将来に不安しかない今にやるべきことは以下3つ。

 

ポイント

・個人スキルを身につける

・スキルを活かし副業で稼ぐ

・稼いだお金で投資をする

 

それぞれ解説していきます。

 

個人スキルを身に着ける

 

ここで言う個人スキルとは以下のようなスキルのこと。

 

参考

・プログラミングスキル

・動画編集スキル

・ブログなどのライティングスキル

 

まずはプログラミングスキル。

 

これからはAIやロボットの時代がきますよね。

それらを動かすのにプログラミングが必要。

 

他にもインターネット全盛、ウェブサイトの作成には必須スキル。

 

これからの時代に必要とされるスキルの1つです。

 

 

動画編集スキルは今流行りのYouTubeで重宝されるスキルですね!

 

自分の動画を編集するのもアリだし、別のYouTuberの動画を編集する仕事もあります。

 

営業かけて大量の案件を獲得すれば、それだけ収入も増えますよ!

 

 

最後はライティングスキル。

 

ネット検索で表示される記事は【誰か】もしくは【どこかの会社】が書いた記事ということはご存知ですか?

 

例えば【ダイエット 方法】で検索。

 

ダイエットの方法が記載された記事が大量に表示されるはず。

 

その中には個人のブログ記事も含まれています。

ライティングスキルがあれば、個人ブログで収益を得ることもできるんです。

 

世界中の人間がスマホを持っていて、ネット検索する時代です。

ライティングスキルを身につけて稼ぐのはかなり魅力的だと言えます。

 

ブログを始めるときの注意点5選【これからはブログ×SNSです】
ブログを始めるときの注意点12選【知らなきゃ稼げない超入門編】

続きを見る

 

スキルを活かし副業で稼ぐ

 

個人スキルを身につけつつ、実際に副業を行ってみましょう!

 

よくある質問として以下のような心配をする人がいます。

 

メモ

・副業禁止ですが大丈夫ですか

・副業ばれませんか

 

これらの質問に対する回答は以下。

 

『ばれるほど稼げるようになったら心配してください!』

 

安心してください。

そんなすぐに稼げませんから!

 

とりあえず副業としてスタートしてください!

 

もし速攻で稼げるようになったら・・

確定申告で税金の納め方を変更すれば、ばれませんよ。

 

とにかくスキルを身につけつつ副業をスタートすることが大事!

 

 

稼いだお金で投資をする

 

もし稼げるようになったら、次は投資です!

 

投資っていう言葉を聞くだけで『詐欺』をイメージする人も多いですよね。

詐欺にはもちろん気をつけてくださいね!

 

ここでいう投資とは長期目線の投資になります。

 

ギャンブルのようなハイリスクハイリターンではなく、ローリスクローリターンの投資。

 

もっと具体的に言うと、投資信託です。

 

これまでの長い歴史を見ると右肩上がりで世界経済は成長しています。

 

これからも成長は続くと言われているため、そこに投資をしていきましょう!

 

ただし投資を始める際の注意点があります!

 

注意ポイント

・銀行や証券会社の窓口で契約しないこと

・生命保険と合わせて投資もNG

・投資は完全自己責任、余剰資金で行う

 

上記2つは手数料の高い商品を進められて搾取されるので対面は絶対NG。

 

投資商品は自分で調べて理解、納得してから購入しましょう。

 

今ならツイッターなどで投資に詳しい人たちが『買うべき・買うべきでない』を厳選してくれているので参考にするといいですよ!

 

ぼくもツイッターで情報収集しながら投資商品を決めています。

 

投資は余剰資金で行うのが鉄則!

間違っても「全財産を使いました!」なんてことはしないでくださいね!

 

副業で稼いだお金は基本的に余剰資金となるはずなので、そこで投資に回して増やしていきましょうね!

 

 

【将来に不安しかない】不安の原因

【将来に不安しかない】不安の原因

 

ここからは将来の不安の正体を明確にしていきましょう!

 

現代社会はとにかくストレスフル。

不安に陥る原因をはっきりさせて解決していきましょう!

 

大きな不安は以下の3つです。

 

ポイント

・お金の不安

・仕事の不安

・人間関係の不安

 

それぞれ解説していきます。

 

お金の不安

 

最大の不安がお金ですよね。

 

ポイント

・老後の不安

・今も生活がカツカツ

・子供の教育資金

・給料が上がるか不安

・ローンの支払い

 

誰もがお金関係で何かしらの不安を抱いているはず。

共通して言えることは低収入であるということが言えます。

 

後ほど対策も解説していきます。

 

仕事の不安

 

続いては仕事の不安。

 

ポイント

・リストラの可能性

・会社の倒産

・給料減額

・退職金がなくなる

・出世できない

 

仕事といいつつお金絡みがいくつかありますね。

 

終身雇用の崩壊を受けて、これからは会社のあり方がガラッと変わっていくことが予想されます。

 

リストラや、退職金がなくなるという話も当たり前のように出てくるはずです。

 

こういった不安にも対処していかなければなりませんね。

 

人間関係の不安

 

コロナの影響もあって人間関係にも大きな変化があった人も多いはず。

 

ポイント

・職場の人間関係

・友人関係

 

職場の人間関係は難しいところ。

当然性格が合う人、合わない人がいます。

どうやって対策を打つか後ほど解説します。

 

友人関係についてはコロナ期間中に連絡を取っていた人が、一生付き合っていける友人と言えるでしょう。

 

【将来に不安しかない】不安の解決方法

【将来に不安しかない】不安の解決方法

 

ここからは各不安の解決方法を紹介するので、ぜひ参考にしてもらえたらと思います!

 

概要としては以下。

 

ポイント

・お金の不安は知識で解決しよう

・仕事の不安は勇気を持って解決しよう

・人間関係の不安はマインドチェンジで解決しよう

 

解説します。

 

お金の不安は知識で解決

 

お金の不安を解決するには、お金を知ることから始めます。

 

お金持ちと貧乏人の違いを理解しておかないといつまでも貧乏人のまま。

 

お金持ちがどういった考えで行動しているのかを学び、あなた自身の生活に落とし込んでいくことが大事。

 

まずはお金について知りましょう!

そこから行動を少しづつ変化させていくのが正攻法になりますよ!

 

【決定版】2021年お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】
【決定版】2021年お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】

続きを見る

 

仕事の不安は勇気で解決

 

一言で言うなら、『イヤなら辞めよう』です。

 

本当にやりたい仕事であるならばがんばるべき。

 

でもそうでないなら、ソッコーで辞めてやりたい仕事や興味のある仕事に移りましょう。

 

あなたの貴重な時間をイヤな仕事に費やしても、何一つとしていいことはありません。

 

今が人生で一番若いんだから、あなたの人生において意味のある仕事をするべきですよ!

 

『ツラいけど耐えてがんばる』が美徳の時代はとっくに終わってます。

 

転職経験があるので言えることですが、イヤで辞めてもなんとかなりますよ!

 

もし転職経験ない上司とか同僚に「そんなんじゃほかに移ってもやっていけないぞ」って言われたらこう返してください。

 

「○○さんはそういった経験があるんですね。やっていけない理由って例えばどんなことがあるんですか?経験したことないのによく知ってますね」って。

 

経験したこともない人に何言われてもスルーでいいです。

あなたの気持ちに正直に行動してください。

 

あなたの人生会社に握らせちゃだめですよ!

あなたの人生、主役はいつだってあなた!

 

イヤならスパッと辞めればいい。

 

余談ですが、ぼくは1人目の子供が3歳の時に転職しました。

 

しかし転職先がブラックだったので、そこも3か月で辞めてまた転職。

 

今はそこで落ちついていますが、ここで定年するつもりは全くありません!

 

子どもがいても給料が安くてもなんとかなる!

仕事なんて人生の最重要項目ではありませんからね!

 

素直に生きましょう。

 

【必見】仕事行きたくないは甘えじゃなくチャンス!【行動のススメ】
【必見】仕事行きたくないは甘えじゃなくチャンス!【行動のススメ】

続きを見る

 

人間関係の不安はマインドチェンジで解決

 

人間関係の不安は、考え方を変えることで解決できます。

 

というのも、いい意味で自己中心的になることをおすすめします。

なぜなら、それでもあなたを慕ってくれる人だけを大事にすればいいからです。

 

自分の幸せを求めるのが1番、次に周りの人です。

周りの人間全てから愛されようとしたって、それは本質じゃない。

結局あなた自身が消耗して疲れるだけ。

 

それなら嫌われたとしてもあなた自身をさらけ出すことが大事なんです!

嫌ってくる人間なら所詮それまでの関係だったということ。

 

信頼してくれる仲間とつながっていればいいだけ。

『嫌われることを怖がらない』という考え方を持ちましょう!

 

この本を読んで、大げさじゃなく人生変わりました⇩

 

 

【将来に不安しかない】変えるのはあなた自身

【将来に不安しかない】変えるのはあなた自身

 

結論全ての不安ってお金があると対策が打てるんですよ。

 

お金があればサラリーマンをやる必要はないので、仕事の悩みは消えますよね。

 

会社に行かなくてもいいなら人間関係の不安も90%は解決できるはず。

 

結局のところお金の知識を身につけて、あなた自身の力で稼げるようになることがベストなんです!

 

これからの人生を変えるのはあなた自身ということ。

 

不安の解決方法の原則は行動を起こすこと

 

ここまで解説してきた中でもっとも大事なことは『行動を起こす』こと。

 

お金の知識をつけるのも勇気を持って転職することだって、あなたが行動を起こせるかどうかが全て。

 

ぼくやこの記事はアドバイスやきっかけを作ることはできるかもですが、あなたを変えられるのはあなたのみ。

 

失敗や周りの目を気にしていたら、いつまでたっても貧乏人のままなんですよ。

 

あなたの周りにいるお金に苦しむ人達と同じ行動をしているから、あなたも悩んでいるはず。

 

変えるなら周りと違う行動をしないといけません。

とにかく行動を起こしてみる。

 

行動することをやめなければ失敗はありえません。

動くことをやめたとき、諦めたときが失敗なんですよ!

 

 

未来を変える一歩を踏み出そう

 

さぁ未来を変えるために1歩踏み出しましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ここで止まってはいけませんよ!

このページを閉じたらお金の勉強を始めましょう。

そこからあなたの人生は好転していきます。

 

明るい未来はあなた自身の手で掴みましょう!

そのお手伝いができたのならぼくはうれしいです!

 

それでは

 

【決定版】2021年お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】
【決定版】2021年お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】

続きを見る

 

-コラム

© 2021 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5