副業で失敗する人の5つの特徴【ネットビジネス経験者として解説】

コラム

副業で失敗する人の5つの特徴【ネットビジネス経験者として解説】

副業で失敗したくない。どんなことに注意すればいいんだろう。

 
今日はこんな疑問に答えていきます。
 

本記事の内容

  • 副業で失敗する5つのポイント
  • 失敗しないためには

 
この記事を書いているぼく、ユースケはこれまでネットビジネスをしたり、ブログを3サイト運営してきました。

 
その中で当然ながら失敗もしてきました。

 
そういった経験から今回失敗してしまう人の特徴を5つ解説していきます。
 

 

副業で失敗する人の5つの特徴【ネットビジネス経験者として解説】

副業で失敗する人の5つの特徴【ネットビジネス経験者として解説】
 
みなさん副業において『失敗』というのはどう定義しますか?

 
稼げないことですかね?

 
確かに稼ぐために副業をしているのでそうかもしれませんが、ぼくは違うと思います。

 
副業はいつ稼げるか分からないので、活動を続けている限り失敗にはならないと思うんですよね。

 
ぼくが考えている失敗は『活動を辞めてしまった』とき、『諦めてしまった』ときだと思います。

 
失敗する人の5つの特徴というタイトルですが、詳しく言うと辞めてしまう、諦めてしまう人の特徴5選ということになります。

 
それでは5つ挙げてから1つずつ解説していきます。
 

失敗する人の5つの特徴

  • 3日坊主【自分に甘い】
  • 自己流【環境を変えない】
  • 隣の芝が青く見える
  • 知識やスキルに投資しない
  • 学ぶ人を間違っている

 

3日坊主【自分に甘い】

 
これは解説するまでもないかもしれませんね。

 
なんでもそうですが3日坊主でうまくいくわけがありません。

 
単純に甘いですね。

 
副業は長期戦なので覚悟が必要ですし、やっぱり目標や夢がないと継続していくことが難しいです。

 
もしあなたが楽に早く稼ぎたいと考えているなら、今、その考えを改めてもらって中長期目標と覚悟を決めて副業に取り組んでいきましょう。
 

自己流【環境を変えない】

 
副業は割と孤独との闘いが多いです。

 
独りでやっているとどうしてもやる気が下がったり上手くいかず諦めそうになってしまいます。

 
そんなときに同じように頑張っている仲間や相談できる副業のコーチ等がいれば切磋琢磨できるしアドバイスをもらったりすることができるので、継続してくことができます。

 
そういった仲間やコーチがいる環境に身を置くことで『やるしかない』状態を作ると簡単に継続していけますよ。

 
辞めない、諦めない限り失敗はありませんからね。
 

隣の芝が青く見える

 
これはぼくも経験がありますが、なかな結果が出ないと「なんかあっちの副業のほうが稼げそうだな。あの人のやり方よさそうだから今の副業辞めよう」となってしまいます。

 
目移りしてしまうんですよね。

 
あれもこれもと手を出してしまうと結局全て結果が出ずに「どれをやっても稼げないから辞めよう」となってしまいます。

 
はやく稼ぎたいけど壁にぶつかっては停滞と、特に副業を始めたての時期は迷いが生じてしまうのはしょうがないので悩み、迷いながらも強い意志を持って取り組めると成功に近づけると思います。

 
まずは1つのことを半年以上は本気でやってみてそれから方向性を見直してもいいと思います。

 
先ほどの環境の話ともつながりますが仲間やコーチがいれば目移りせずに1つのことを頑張れると思いますよ。
 

知識やスキルに投資しない

 
プライドが高い人節約志向の人に多い特徴かもしれません。

 
全部独学でやるという人やお金を使うことに極端に抵抗がある人は先ほどの環境に投資したりできないと思います。

 
今では月額数百円、数千円のオンラインサロンもあり結果を出す人はどこかしらのコミュニティに参加しています。

 
そういった少額の投資ができない人に限って週1の会社の飲み会には欠かさず参加していたりします。

 
飲み会の参加を1回減らしてコミュニティに参加してスキルを学ぶとか本を買って知識をインプットするとかできればそれこそ早く稼げるようになると思いますよ。

 
そして身に着けた知識やスキルは自分の財産になるのでさらにお金を生み出すための資産になるかもしれません。

 
今からでも遅くないので自分のお金の使い方を見直してみてはいかがでしょうか?
 

学ぶ人を間違っている

 
一緒に考えてみましょう。

 
スポーツが上手くなりたいならどうしますか?

いい大学入りたいならどうしますか?
 
スポーツであれば強いチームに所属してそこの監督や仲間から学んだり、いい大学であれば実績のある塾、先生から学んだりしませんか?

 
副業もそれと同じで成功したいならその分野で成功している人、実績のある人を参考に学んだほうが成功に近づくことができます。

 
しかし失敗してしまう人は独学でやってしまったり、分野が違う成功者、とりあえず自分の好きなひとの情報を参考に間違った方向へ行ってしまうことが多々あります。

 
当然、ブログで稼いでいきたいならブログで成功している人を参考にするべきです。

成功している人のブログを真似たり時には直接連絡とってみるのもいいと思います。

 
とにかくその分野で自分より先を行っている人から学んでいくのが1番効率がいいと言えます。
 

副業で失敗しないためには

副業で失敗しないためには
 
以上5つ挙げましたが当てはまっているものはありましたか?

 
もし1つでも当てはまっていても大丈夫ですよ。

 
これから変えていけば問題ありません。

 
変なプライドは捨て去って成功者の思考を身に着けましょう。

 
それでは失敗しないためにどうするか解説していきます。

 
答えは簡単です。

 
失敗する人の特徴の反対の思考で行動していけばいいのです。
 

成功するための行動

  • 3日坊主【自分に甘い】 →5分でいいから毎日作業をする
  • 自己流【環境を変えない】 →仲間やコーチを探して学ぶ
  • 隣の芝が青く見える →1つのことを半年以上は続ける
  • 知識やスキルに投資しない →学びにはお金を使う
  • 学ぶ人を間違っている →その分野の成功者から学ぶ

 
こういったことを普段の生活から意識していけばそれが当たりまえになってくるので成功にも近づいていけることができます。

 
参考までにぼくは気になった本などは即買いしたり参考になりそうな人のライン@やメルマガなんかはすぐに登録して情報収集したりしています。

 
やはり行動を起こしていくことが大事ですからね。

少しづつでいいんであなたも小さな行動を起こしましょう。
 
副業って結局はあなた自身が行動をしなければ何も変わりません。

 
人生変えるために、豊かにするために1歩踏み出してみましょう。

 
それでは

 

 

-コラム

© 2024 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5