副業で人生豊かにするたった1つの方法【簡単だけど難しいです】

コラム

副業で人生豊かにするたった1つの方法【簡単だけど難しいです】

副業で人生変えたい。何からすればいい?

 
今日はこんな疑問に答えていきます。
 

本記事の内容

  • 人間は怠け者である
  • 後悔しないために行動を起こしましょう

 
この記事を書いているぼく、ユースケは副業歴が1年以上ありブログやネットビジネスなどを行ってきました。

 
そういった経験から副業だけでなく人生を豊かにしていくために1番大切なことだと思っていることを解説していきたいと思います。
 

 

副業で人生豊かにするたった1つの方法【簡単だけど難しいです】

副業で人生豊かにするたった1つの方法【簡単だけど難しいです】
 
大多数の人は人生において後悔したくないと考えています。

 
しかし後悔してしまうことばかり起きてしまいます。

 
今回は後悔しない人生にするための助けとなる考え方を解説していきます。
 

寒苦鳥の話

 
みなさんは寒苦鳥という鳥を知っていますか?

 
「かんくどり、かんくちょう」と読み、インドのヒマラヤに住むという想像上の鳥です。

 
この鳥の特徴はメスは夜に寒苦を嘆いて鳴き、オスは夜が明けたら巣を作ろうと鳴くが太陽が出ると寒さを忘れて怠けてしまうそうです。

 
仏教では怠けて悟りの道を求めない人間に例えているそうです。

 
この話から分かるのは人は未来のために動くよりも今を楽に過ごそうとするということです。

 
やらなきゃいけないとわかっているのにまだ大丈夫と言ってやらない。

 
あなたも人生を振り返ると思い当たることがあるのではないでしょうか?
 

副業で考えてみると

 
この話を副業に置き換えて考えてみると

 
副業をする目的が人それぞれあると思います。
 

副業の目的

  • 会社依存の生活から脱却
  • 収入の柱を増やす
  • スキルアップ
  • 脱サラ

 
例えば脱サラを目標とする人の話をしましょう。
 

~脱サラを目標とする人の話~

 

脱サラも今すぐって訳でもないからもう少ししてから始めよう。

 
~数年後

 
結婚するからお金貯めないと・・落ち着いてから始めよう。

 
~さらに数年後

 
妻に反対されてるから今は無理だな。

 
~また数年後

 
子供ができたしチャレンジするのは危険だな。

子供の学費がかかるから厳しい

親の介護が必要になったから・・

 
このストーリーからわかることは人間の性質的に『やる』と決意しないといつまでたってもやらないということです。
 

 

副業で人生豊かにしたいなら思い立ったら即行動

副業で人生豊かにしたいなら思い立ったら即行動
 
長い人生いろいろとアクシデントが起こります。

 
そのアクシデントに備えるためにも行動を起こさなければいけません。

 
副業で人生を豊かにしたいならお金が必要になってから始めるのでは遅いのです。

 
後悔してからでは遅いのです。

 
「副業をしてみたい」「副業に興味がある」「いずれはやるつもり」

 
もしあなたの人生において副業が必要と思うのなら今すぐ行動に移す必要があります。

 
人間はみんな寒苦鳥と同じ過ちを犯してしまいます。

 
「本を読んで勉強してます」「ネットで情報収集してます」

 
それだけでは変わりません。

 
実際に行動を起こすことがとても大事になります。

 
人生後悔したくない、豊かにしていきたいと思うなら即行動に移しましょう。

 
行動しなさいというのは簡単ですが実践するのは難しいものです。

 
もしなにか行動を起こしたいけどできていないという方はブログのコメントやTwitterのリプやDMで今日やること、やったことを教えてください。

 
交換日記じゃないですけど日報みたいな感じで送ってもらえるとそれにコメントさせていただきます。

 
【行動】こそ人生豊かにするたった1つの方法なのです。

 
それでは

 

 

-コラム

© 2024 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5