ブログを始めるときの注意点5選【これからはブログ×SNSです】

ブログの始め方

ブログを始めるときの注意点12選【知らなきゃ稼げない超入門編】

・ブログで稼ぎたい!

・始めるにあたって注意点とかあるのかな。

・稼ぐためにやっておきたいことを教えて!

 

今日はこんな悩み、疑問に答えていきます。

 

これからブログを始めようとギラギラしているあなた!

いいですね!

 

ブログは初心者向けだし、当たれば収入は天井知らずなんで絶対やるべきだと、ぼくは思います!

 

今日はこれからブログで稼いでいきたいあなたに【超基礎的】な注意点を解説します。

 

まずはこれだけは知っておくべきという注意点を厳選したので、ぜひ理解してもらって、ブログ運営に役立ててもらえたらなと思ってます!

 

本記事の内容

  • ブログを始めるときの注意点12選を紹介
  • ブログは長期目線で継続が大事という話

 

どれも難しいことではないですし、テクニックというよりブログを運営していくのに必要な考え方を中心にまとめました!

 

3分程で読める内容なので最後までお付き合いください!

 

ブログを始めるときの注意点【大前提】

ブログを始めるときの注意点【大前提】

 

まずは大前提となる部分から解説。

 

ポイント

・簡単には稼げないことを理解する

・誰に向けて書くか明確にする

・読者の役に立つ記事を書く

・常に学ぶ姿勢を持つ

・長期目線でコツコツ書いていく

 

超大前提として5つ挙げました!

正直これらを理解しておかないと稼ぐことは不可能と言っても過言ではない!

 

ぜひ理解してもらえたらと思います。

 

1.簡単には稼げないことを理解する

 

いきなりやる気をゴリゴリに削る感じですけど、かなり重要なこと。

 

半年は稼げないと思ってください。

理由を以下に挙げます。

 

メモ

・記事を書いてもGoogleに認識されて順位が上がるまで3か月ほどかかる

・Googleに認識されても上位表示は厳しい

・上位表示されるテクニックを学ぶ

・記事を書いてまた3か月待ち

 

半年稼げないのはこういった流れがあるから。

 

まず、記事を書いたらGoogleに認識してもらう必要があります。

じゃないとネットの検索結果に出ないですからね。

 

しかし認識されても上位に表示されないと読んでもらえません。

検索結果の1ページ目に表示されないと意味がないということ。

 

すると、今度は検索結果の上位に表示させるためにテクニックを学ぶ必要が出てきて、そこからまた記事を量産する。

 

そしてまた3か月待つ。

 

半年以上は稼げないと思ってブログを始めないと、すぐ挫折してしまいます。

 

冷静に考えてもらえれば分かりますけど、数か月で稼げるようになるなら、みーんなやってます!

 

世の中からサラリーマンがいなくなりますよね。

 

そんなに甘くはないということを理解しておきましょう!

 

2.誰に向けて書くか明確にする

 

次に大事なことは『ターゲットを決める』ことです。

 

例えばダイエットの記事を書くとするならターゲットは『痩せたい人』になります。

 

しかし、これからあなたが稼いでいくならもっと細かくターゲットを決めましょう!

 

参考

・30代男性、独身

・身長165cm体重75kg

・目標体重は60kg

・年収500万円

・手っ取り早く痩せたいと考えている

・筋肉もつけてモテたいと考えている

 

こんな感じで決めるとその人をイメージしてアドバイスできますよね。

 

特別にターゲットの選定方法を伝授します!

 

参考

・悩んでいた昔の自分

・あなたの同僚・友人

・家族・親戚

 

あなたの知っている人にアドバイスするなら記事が書きやすくなりますよね。

 

記事ごとにターゲットを決めて、そのターゲットに刺さる記事を書くだけで稼ぎは大きく変わってきますよ!

 

3.読者の役に立つ記事を書く

 

ブログを始めたばかりだと、どうしても稼ぎたいから売り込みが強い記事になりがち。

 

大事なことは読者の悩みに寄り添い、解決する方法を提示してあげること。

 

悩みを解決していく上で、必要なツールやサービスがあればそっと紹介すればOK!

 

『商品ありき』『紹介したいだけ』『買って買ってアピール』はいりません。

というか売れません。

 

読者は悩みや疑問を解決するためにネット検索するので、最優先はお悩み解決してあげること。

 

ここは絶対忘れるべからず!

 

読者ファーストで書きましょうね!

 

4.常に学ぶ姿勢を持つ

 

ブログで稼ぎたいなら、常に学ぶ姿勢を持つことも大事!

 

ライティングテクニックや、心理テクニックなどこれからあなたが身に着けるべきスキルはたくさんあります。

 

スキルや知識を取り入れつつ、記事に落とし込むことであなたの身になっていきます。

 

ただただ書けばいいわけではないんですよね。

 

それに、これからどういったモノやサービスが売れるのかをいち早くキャッチするために、常にアンテナを張っておく必要もあります

 

稼ぐためには売れる商品をいち早く紹介できれば勝ちですからね。

 

情報収集するクセを今のうちに身に着けておきましょう!

 

5.長期目線でコツコツ書いていく

 

ブログを始めると速攻で稼ぎたいと思って焦ってしまう人が圧倒的に多いです。

 

気持ちはよくわかるし、誰しも経験すること。

 

でも焦っても稼げないし、稼ぐことにフォーカスしても稼げないのが現実。

 

読者の役に立つ良質な記事をじっくり作りこんで、長期目線で積み上げていくことをおすすめしますよ!

 

そうすることであなたのサイトが『良質なサイト』と認識されれば、常に上位表示されるので結果的に稼ぎも大きくなっていくんです。

 

焦らずに読者ファースト!

これが何より大事!

 

ブログを始めるときの注意点【学ぶべき知識】

ブログを始めるときの注意点【学ぶべき知識】

 

さきほど、常に学ぶことが大事と解説しましたが、、実際にどんなことを学べばいいのかを紹介しますね!

 

今すぐ頭に叩き込めっていうのではなく、これから自然と学んでいくことになるので、今日はさわりだけ知っておいてもらえればOK!

 

数日で覚えられるものでもないし、覚えたところですぐ稼げるわけでもないのでじっくり身に着けていってくださいね!

 

これからあなたが学ぶべきことは大きく3つです。

 

ポイント

・SEO

・ライティング

・マーケティング

 

それぞれ解説していきます。

 

6.SEO

 

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimizationのことを言います。

 

要はネット検索したときに優良な記事を上位に表示させますよということ。

 

私たちブロガーはSEO対策と言われる、上位表示してもらうのに必要な条件を満たす記事を作りこんでいくことになるわけですね。

 

いろいろ対策がありますが、少しづつ学んでいけばOKです。

 

今すぐ学びたいという方はSEOについて深く解説しているバズ部のサイトで学ぶのがベストですよ!

 

7.ライティング

 

つづいてはライティングスキルです。

 

ライティングもいろんなスキルがあって覚えるのは大変。

 

でも覚えるというより体に染み込ませるのが一番良くて、方法としてはとにかく書くこと!

 

知識として頭に入れたら自分の記事に落とし込む。

これを繰り返していくことが確実ですね。

 

どんなライティングがあるのかいくつか例を出してみましょう。

 

ポイント

・読者を惹きつけるリード文の書き方

・商品を購入する必要があると思わせるライティング

・商品購入ボタンを押させるライティング

etc

 

少し悪い言い方をすると、読者を操る文章を書くのがライティング。

 

すぐに身に着くスキルではないのでSEO同様、知識を入れつつ記事に落とし込んでみてください!

 

 

8.マーケティング

 

最後はマーケティング。

 

マーケティングとはなんぞや?

聞いたことはあるけど意味は分からない。

ぼくがそうでした。

 

このマーケティングは定義づけが難しくかなり広い意味で使われていることが多いです。

 

簡単に言えば1つの商品を生み出すための行為全てをマーケティングと言います。

 

具体的に言うと、

 

ポイント

・市場のニーズ調査

・顧客のターゲティング

・商品コンセプト

・商品開発

・販売戦略

・流通

・アフターサービス

etc

 

これら全てをマーケティングと言います。

 

こんな1つの会社が行うことを、あなたがこれから覚えるとなるとムリですよね。

 

大丈夫です。

マーケティングも自然と身に着いていきますから!

 

常に学ぶという姿勢でいればいずれ調べることになるし、知ったことも実践するようになります。

 

実践していけば体が覚えるので、慌てて覚える必要もないし、今頭に叩き込んだところで使えなければ意味はありません。

 

少しづつ覚えていきましょう!

 

ここまで解説してきた、学ぶべき3つのスキルについては書籍でも学んでいくといいでしょう。

 

トップブロガーがおすすめしている優良書籍をまとめた記事があるのでそちらも参考にしてみてください!

 

【決定版】ブログ初心者にオススメの本10冊【目的別に厳選】
【決定版】ブログ初心者にオススメの本10冊【目的別に厳選】

続きを見る

 

ブログを始めるときの注意点【最重要】

ブログを始めるときの注意点【最重要】

 

これからブログで稼いでいく上での最重要項目を2つ紹介します!

 

稼ぎたいなら絶対必要不可欠な項目なのでここは頭に叩き込んでおくことをおすすめします!

 

ポイント

・継続が全て

・本気になる

 

ブログで稼ぐなら耳タコになるくらい繰り返し伝えたいことなんです!

解説します。

 

9.ブログは継続が全て

 

何度も話しましたが、ブログは長期視点でコツコツ積み上げていきましょう!

 

ポイント

・Googleに認識されるまでに3か月程度

・1円稼げるまで半年程度

・知識、スキルが身に着いてくるのが1年程度

・大きく収益を上げ始めるのが2年目以降

 

ざっくりこれくらい期間がかかると思っておいてください。

 

この期間耐えられないという方は、もしかしたら違う副業を検討してみるのがいいかもしれませんね。

 

続けられそうな副業、ビジネスを見つけることが大事なので、ブログに固執する必要はありませんよ!

 

というわけで、ブログは継続が全て。

コツコツ良い記事を積み上げていきましょうね!

 

10.稼ぎたいなら本気になる

 

ブログに限らず、お金を稼ぐということはビジネスです。

 

しかもあなたの力で稼がなくてはいけません。

会社のようにとりあえずいれば給料がもらえる甘い世界ではない!

 

本気でやらないと1円も稼げずに終わりますよ。

実際、副業を辞める人の90%は軽い気持ちで始めた結果、稼げずに辞めてるんです。

 

本気になれるコツを紹介します。

 

ポイント

・スマホゲームを全て消す

・ブログを書くときはスマホを別の部屋に置く

 

とにかく誘惑はあらかじめ排除しておくこと。

集中できる環境を作ることで成功への近道にもなります!

 

稼ぎたいなら本気になりましょうね!

 

ブログを始めるときの注意点【ワンポイントアドバイス】

ブログを始めるときの注意点【ワンポイントアドバイス】

 

最後にちょっとしたワンポイントアドバイスをします。

 

ポイント

・無料ブログはやめておこう

・SNSを活用すれば早く稼げる可能性がある

 

どちらも絶対やっておくべきということではないんです。

ただやっておいて損はないのでワンポイントアドバイスとして紹介しますね!

 

11.無料ブログはやめておけ

 

始めは無料ブログで始めたいと思いますよね。

でも稼ぎたいなら有料ブログを使うべきです!

 

有料ブログを使うべき理由

・SEO対策されている

・無料ブログはBANされるリスクが大きい

・いずれ有料ブログにしたくなる

・ブログの引っ越しはめんどくさい

 

こういった理由から有料ブログをおすすめします。

 

有料と言っても年2.3万円程度なので大した出費ではないはず。

 

とはいえ、以下の人は無料ブログで始めてもいいと思ってます。

 

メモ

・ブログで本気になれるか自信がない

・年2.3万円払うのも厳しい

 

なかにはこういった人もいると思うので、無料ブログで始めてみるのがいいですね。

 

何よりも早くブログを始めることが重要。

記事を書かないことには稼げないですからね。

 

ブログ開設に必要なツールをまとめた記事があるので参考にしてみてください!

 

無料ブログのおすすめや有料ブログのおすすめを紹介しています。

 

【初心者向け】ブログ作成にオススメなツール21選【2021年最新版】
【初心者向け】ブログ作成にオススメなツール21選【2021年最新版】

続きを見る

 

12.SNSを活用するのもアリ

 

次はSNSを活用することです。

 

ツイッターやインスタ、フェイスブック等。

SNSであなたのブログを宣伝すれば、Googleに関係なく読んでもらえます。

 

そしてあなたの記事に共感してくれれば、記事内で紹介した商品を購入してくれるかもしれませんよ!

 

ブログ開始1週間で初収益!なんてことも十分可能になります。

SNSに抵抗が無ければ活用してみてください!

 

ブログを始めるときの注意点【まとめ】

ブログを始めるときの注意点【まとめ】

 

ブログを始めるときの注意点を12個解説しました。

 

ポイント

1.簡単には稼げないことを理解する

2.誰に向けて書くか明確にする

3.読者の役に立つ記事を書く

4.常に学ぶ姿勢を持つ

5長期目線でコツコツ書いていく

6.SEOを学ぶ

7.ライティングスキルを身に着ける

8.マーケティングスキルを身に着ける

9.継続が全て

10.本気になる

11.無料ブログはやめておく

12.SNSを活用する

 

基本的なことをまとめたのでぜひブログ運営の参考にしてもらえたらと思います。

 

しばらくは稼げないと思いますが、長い目で見て諦めずに継続していきましょう!

 

成功者の唯一の共通点を紹介して終わりたいと思います。

 

『失敗しても辞めなかった』

 

辞めない限り成功する権利はあります。

粘り強くやっていきましょう!

 

それでは

 

 

-ブログの始め方

© 2021 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5