【分析ツール】Googleアナリティクスの設定方法を3ステップで解説!

ブログツール

【分析ツール】Googleアナリティクスの設定方法を3ステップで解説!

・Googleアナリティクスって何?

・Googleアナリティクスの設定方法が知りたい

・Googleアナリティクスはどこを見ればいいの?

 

 

こんな悩み、疑問が解決できる記事になっています。

 

ブログ情報にアンテナを張っているとGoogleアナリティクスという言葉を耳にすることがありますが、初心者にとってはなんのことやら。

Googleアナリティクスという言葉すら聞いたことないという人もいるはず。

 

ブログ運営をしていくうえで必須となる分析ツールなのでこの機会にGoogleアナリティクスの設定をしておきましょう!

 

今回解説することを実践すればGoogleアナリティクスの設定ができるだけでなく、初心者が見ておくべきポイントも理解できますよ!

 

本記事の内容

  • Googleアナリティクスとは
  • Googleアナリティクスの設定方法を3ステップで解説
  • Googleアナリティクスで見ておくべきポイントを2つ解説

 

Googleアナリティクスの基本的なことを解説していくので、本記事を見ながらGoogleアナリティクスの設定をしてみてください!

 

 

これからブログを開設して稼いでいきたいというかたは【初心者向け】ブログで月1万円稼ぐためのロードマップもチェックしてみてください!ブログ開設から収益化までの手順を解説しているので参考になるかと思います!

 

 

Googleアナリティクスとは

Googleアナリティクスとは分析ツールの1つです。

 

Googleアナリティクスで分かること

・サイトに訪れた人の数

・自分のサイトにどのくらいの時間いたのか

・サイトを見ているデバイスはなんなのか

上記のようなことが分かるツールになります。

 

無料で使える神ツールと言えますが、デメリットとしては、初心者には難しすぎるかなと。

 

使い方や用語など初心者にはハードルの高いツールなので、調べながら使っていって慣れるしかないかなと思っています。

 

いずれにしても必要なツールには間違いないのでがんばりましょう!

 

Googleアナリティクスの設定方法3ステップ

Googleアナリティクスの設定方法3ステップ

 

早速、Googleアナリティクスの設定に入っていきましょう。

 

手順としては3つ、以下の手順です。

Googleアナリティクスの設定3ステップ

ステップ1:Googleアナリティクスに登録

ステップ2:ワードプレスにコードを設置

ステップ3:Googleアナリティクスの動作確認

まずはステップ1『Googleアナリティクスに登録』からです!

 

ステップ1:Googleアナリティクスに登録

ステップ1:Googleアナリティクスに登録

 

Googleアナリティクス設定の前に!

Googleアナリティクスの登録をするためにはGoogleアカウントが必要になります。Googleアカウントをお持ちでない方は先に進む前にGoogleアカウントを作成しましょう。

Googleアカウントを作成する

 

まずはGoogleアナリティクスのアカウントを作成します。

簡単な流れ

 

以下の画面に切り替わったらアカウントを作成していきます。

 

アカウント名は任意なのでなんでもOKです。

下のチェック欄に全てチェックを入れて次へをクリック。

アナリティクス設定-1

 

プロパティ名もなんでもいいのですが、サイト名にするのがいいかなと。

 

タイムゾーンと通貨を日本に変更。
次へをクリック。

 

アナリティクス設定-2

 

ビジネスの業種はサイトに合わせますが、よくわからなければ『その他』を選択。

ビジネスの規模は個人であれば小規模になります。

 

チェック欄は該当するものにチェックすればOK。

あまり深く考えなくても大丈夫ですよ!

 

チェックを入れたら作成をクリックしましょう。

アナリティクス設定-3

 

利用規約の国の選択を日本に変更し、チェック欄にチェックを入れます。

 

アナリティクス設定-4

 

スクロールして下の同意チェック欄にもチェックを入れ、同意するをクリック。

 

アナリティクス設定-5

 

プラットフォームはウェブを選択しましょう。

 

アナリティクス設定-6

 

サイトのURLを入力。

注意

『http://』と『https://』選択はSSLされていれば『https://』を選択します。もしSSLしていない場合は、先にSSL化しておきましょう。以下記事で解説してます。

ワードプレス開設後にやるべき初期設定【SSL化】の手順2ステップ

ストリーム名はサイト名にしておきましょう。

最後にストリームを作成をクリック。

アナリティクス設定-7

 

以下の画面に切り替われば作成完了です。

 

設定も残りわずかです!

 

アナリティクス設定-8

 

下ににスクロールすると『グローバルサイトタグ(gtag.js)・・・』が出てくるので、下矢印をクリック。

 

アナリティクス設定-9

 

難しそうなコードが出てきます。

 

コードはのちほど使うので、メモにコピペしておくか、このページを開いたままにしておいてください。

 

アナリティクス設定-10

 

次からは今出てきたコードをワードプレスに設置する作業に移るので、別ブラウザでワードプレスにログインしましょう。

 

あと少しです!

 

ステップ2:ワードプレスにコードを設置

ステップ2:ワードプレスにコードを設置

 

ワードプレスにログインしたら外観⇨テーマエディターを選択します。

 

コード設置1

 

コードが書かれている画面に切り替わります。

注意!

コードを変に触ってしまうと取り返しのつかないことになってしまうので、作業は慎重に!

解説するコード以外は絶対触らないでくださいね!

 

右にワードプレステーマの名前が書いている欄があります。

 

下矢印をクリックして『テーマ名 Child』となってるなら『Child』がついてない方を選択します。

 

するとたくさんのテーマファイルが出てきます。

下にスクロールしていき『header.php』を選択。

 

コード設置2

 

左のコードから『</head>』を探します。

見つけたら、先ほどメモorコピーしたコードを『</head>』の直前に貼り付けます。

 

コード設置3

 

最後にファイルを更新をクリックしダッシュボードに戻りましょう。

 

ステップ3:Googleアナリティクスの動作確認

ステップ3:Googleアナリティクスの動作確認

 

別ブラウザで自分のサイトにアクセスしてください。

ワードプレスの管理画面ではないですからね。

 

アクセスしつつアナリティクスも開くとアクティブユーザーのリアルタイムが1になっているはず。

 

1になっていればアナリティクスの設定は完了です。

 

おつかれさまでした。

動作確認

 

もしアクティブユーザーが1になっていなければコードの設置がうまくいっていない可能性があるので確認してみてください。

 

またワードプレステーマによっては簡単なアナリティクス設定の方法もあるので、ググってみるといいかもです。

 

Googleアナリティクスで見ておく2つのポイント

初心者はアナリティクスの見方がよくわからないはずです。

ここではとりあえずここだけ見ておけばいいかなという2つを紹介するので参考にしてみてください。

 

ポイント

・ユーザー数

・ページビュー数(PV数)

 

1:ユーザー数

1:ユーザー数

 

ユーザー数はあなたのサイトを訪れた人数のこと。

 

同じ人が何回訪れてもユーザー数は1であることがポイント。

 

2:ページビュー数

2:ページビュー数

 

ページビュー数(PV数)はページが読みこまれた回数のこと。

 

ユーザーが1人でも5ページ読み込めばPV数5となります。

 

ブロガーさんがよく言う「月のPV数○○万回です」のPV数のことですね。

 

Googleアナリティクスの設定方法まとめ

アナリティクス設定おつかれ様でした。

簡単にまとめます。

 

Googleアナリティクスの設定3ステップ

ステップ1:Googleアナリティクスに登録

ステップ2:ワードプレスにコードを設置

ステップ3:Googleアナリティクスの動作確認

 

もしかしたらちょっと難しかったかもしれません。

 

今後も使っていくツールなので、徐々に使い方を覚えていってブログ運営に役立ててもらえればいいなと思います。

 

Googleアナリティクスの設定が終わったあとは『Googleサーチコンソール』の設定を行いましょう。

Googleアナリティクスとセットのようなものなので、一緒に設定を完了しておきましょうね!

 

以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。

 

それでは

 

【分析ツール】サーチコンソールの設定方法を3ステップで解説!
【分析ツール】サーチコンソールの設定方法を3ステップで解説!

続きを見る

-ブログツール

© 2021 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5