【ブログ初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめの本11冊

ブログツール

【ブログ初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめの本11冊

・ブログ運営に役立つ本が知りたい

・ブロガーにおすすめの本が知りたい

・ブロガーのみんなはどんな本読んでるの?

・もっとブログの勉強がしたい

・ブログを勉強して稼いでいきたい

 

こんな悩み、疑問が解決できる記事になっています。

 

ブログを始めるとわからないことだらけだし、SNSを見ると読書をしたほうがいいとみんなが言っています。

 

特にトップブロガーに「本を読んで勉強するべき!」なんて言われたら、何か読まなくちゃとなりますよね。

 

今回紹介する本は多くのブロガーがおすすめしていて、ぼく自身勉強になった本を厳選しています。

 

ちなみにムリに全て読む必要はありませんよ。

 

本の選び方

・興味がある

・自分に足りていない分野

 

上記のことを意識して、『あなたが読むべき本』を手に取ってください!

 

本記事の内容

  • ブログ運営に役立つおすすめの本11冊
  • 本を読むときに意識するべきこと2つ

 

11冊紹介しますが、全部一気に読もうとするとゲンナリしちゃうので、取捨選択しながら気になった本を読み進めていく流れでいいと思います。

 

それでは本題に入っていきましょう!

 

これからブログを開設して稼いでいきたいというかたは【初心者向け】ブログで月1万円稼ぐためのロードマップもチェックしてみてください!ブログ開設から収益化までの手順を解説しているので参考になるかと思います!

 

 

ブログを始めるときに読んでおきたい本1冊

ブログを始めるときに読んでおきたい本1冊

 

ブログ運営の基本を学べる1冊を選びました。

 

ブログで稼いでいきたいと考えているなら読んでおいて損はない1冊です。

 

ブログ飯

こんな方におすすめ

  • ブログで稼いでいくイメージができていない
  • ブログ飯が可能なのか疑心暗鬼である

ぼくもブログ開設当時悩んでたのですが、こういった悩みを一発で解決してくれます。

 

【ブログ飯】への近道となってくれますよ!

 

ブログで稼ぐ仕組みを学ぶ本2冊

ブログで稼ぐ仕組みを学ぶ本2冊

 

ブログで稼ぐ基本的な方法は2つあります。

ポイント

・アフィリエイト

・アドセンス

紹介する2冊を読んでおけば稼ぐための基本を身につけることができます。

 

本気で稼げるアフィリエイトブログ

 

アフィリエイトの基本が学べる1冊。

 

アフィリエイトで稼いでいく流れや方法、記事の書き方が学べるのでぼく自身参考にしています。

こんな方におすすめ

  • アフィリエイトって聞いたことあるけどいまいちよく分からない
  • これからアフィリエイトで稼いでいきたい

あてはまる人には圧倒的に有益な良書。

 
初心者でも簡単に収益化できる1冊です。

 

アフィリエイトの稼ぎ方は以下記事で解説してるので、そちらも参考にしてみてください。

【ブログで稼ぐの王道】アフィリエイトで稼ぐ仕組みを解説
【ブログで稼ぐの王道】アフィリエイトで稼ぐ仕組みを解説

続きを見る

 

本当に稼げるGoogle AdSense

 

Google AdSenseの基本から収益化方法まで元Google AdSenseの担当者が詳しく解説してくれる1冊。

こんな方におすすめ

  • これからGoogle AdSenseの審査を受ける
  • Google AdSenseで稼いでいきたい

そんなあなたを助けてくれる1冊ですね。

 

アドセンスの稼ぎ方は以下記事で解説してるので、そちらも参考にしてみてください。

Googleアドセンスで稼ぐために知っておくべきこと7選!
Googleアドセンスで稼ぐために知っておくべきこと7選!

続きを見る

 

ライティングが学べる本3冊

ライティングが学べる本3冊

 

ブログで稼ぐなら必須のスキルであるライティング

そんなライティングスキルが身につく良書を3つ厳選。

 

ブログで稼ぐなら全て読んでおくべきかなと思います。

 

沈黙のWebライティング

 

マンガを使いつつストーリー仕立てなので、読書が苦手でもスラスラ読めます

 

また1章ごとにポイントをまとめて解説してくれているので、すぐ復習できる点もおすすめポイント

 

トップブロガーはもれなく読んでいる、ブロガー必読の1冊と言えます。

 

人を操る禁断の文章術

 

メンタリストDaiGoさん著のライティング書。

 

ブログの目的の1つ『人を動かす』ために必要なスキルを解説してくれています。

 

人を動かすライティングができればイコール収益UPにもつながってきますよ!

 

セールスライティング・ハンドブック

 

『モノを売る』に特化した本で、この1冊を読むだけでも収益化のスピードを加速させてくれます。

 

セールスライティングはそれを教える職業があるほど、ライティングに携わる人にとっては必要とされるスキル。

 

そんなセールスライティングのスキルが学べて、活用までできるのは良書であると言えますね。

 

SEOが学べる本3冊

SEOが学べる本3冊

 

検索上位に表示させるなら知っておくべき『SEO』

 

全てを理解することはムリでも基本的なことは知っておくべきです。

 

Googleに評価され上位表示させるためにも勉強が必須なので少しづつ学びましょう!

 

紹介する3冊はトップブロガーたちも読むべきと推奨している良書となってます。

 

これから長くブログを運営していくなら全て読むことをおすすめします。

 

SEOの基本的な施策については以下記事でまとめているので参考にしてみてください!

【ブログ初心者向け】最低限やっておくべきSEO対策5選
【ブログ初心者向け】最低限やっておくべきSEO対策5選

続きを見る

 

沈黙のWebマーケティング -Webマーケッター ボーンの逆襲ー

 

前述した『沈黙のWEBライティング』と同じシリーズのマーケティング編。

 

同じようにマンガ形式でSEOの基礎知識を学べる1冊です。

 

初心者がSEO知識、スキルを身に着けるなど学びの入りとしてはおすすめできるかなと。

 

読者を第一に考えた記事作成の重要性が解説されており、今後ブログ運営をしていく上で収益に繋げるための基礎が学べる必読書となっています!

 

10年つかえるSEOの基本

 

メリットはページ数が少ないのでサクッと読めてしまう点。

 

読書が苦手な人でも読みやすいですし、読みやすいので繰り返し読むことで圧倒的に知識として定着するスピードが上がります。

 

また、こちらの本でも読者を第一に考えることが重要であると解説されています。

SEOの本質ですね。

 

読者がどんな悩みを持って検索しているのかを深く深く考えて記事を作成してくことは基本中の基本なので頭に刻んでおきましょう!

 

これからはじめるSEO内部対策の教科書

 

前述の2冊より少し実践的な1冊。

 

具体的な内容も多く、初心者が悩みがちなタイトル決めのポイントなどが解説されています。

 

ブログ開設当初に抱える悩みを解決してくれる1冊なので目を通しておくべき1冊。

 

ブログ継続をラクにしてくれる本2冊

ブログ継続をラクにしてくれる本2冊

 

ブログの最大のデメリットはすぐに結果が出ないこと。

結果が出るまで地道に継続していくことが何より大切です。

 

時には人に笑われたり、バカにされたりもするでしょう。

 

そんな逆境をはね返す力を与えてくれる、とっておきの良書を2冊紹介します!

 

7つの習慣

 

ブロガーだけでなくビジネス界隈でも絶賛されている1冊。

ツイッターでもよく話題になっている本なので一見の価値があります。

 

1つだけ難点があって、ボリュームも大きくちょっと難しい本であるという点。

 

読書が苦手な人は読み切るまでに時間がかかるでしょう。

諦めてしまう人も多いはず。

 

だからなのか分かりませんが、なんと!読みやすいマンガ版があるんですw

 

読書が苦手な方向けにマンガ版も置いておきます。

 

 

マンガだと眠くなることもないし視覚的にも理解しやすくなるのでこの『7つの習慣』に限って言えばマンガ版を買うべきですね。

 

嫌われる勇気

 

一言、名作です!

余談ですけど、ぼくは『嫌われる勇気』を読んで人生変わりました。

僕の今の生活はこの本の影響を100%受けています。

 

内容としては、ある哲学者と変わりたいと考えている若者の討論という形で話は進んでいきます。

 
この若者の主張は僕たち一般人の気持ちを代弁しておりスーッと話が入ってきます。

今の時代にマッチした本だと言えます。

 

今回紹介した11冊の中で、1番おすすめしたい1冊なので絶対読んでください!

 

本を読むときに意識するべきこと2つ

11冊の紹介をしましたが、ここからは読書をする際に意識しておくべきことを2つ解説します。

 

解説する2点を意識していないとはっきり言って読む意味がない!

時間のムダになります。

 

重要なことなのでぜひ覚えておいてくださいね!

本を読むときに意識すべきこと

・本を読む目的を決める

・学んだことをサイトに落とし込む

解説していきます!

 

本を読む目的を決める

目的例

・SEO内部施策を学ぼう!

・読者を動かすライティングを学ぼう!

まずは目的を決めること!

ただなんとなく読んでいては頭に入りません。

 

・なぜこの本を読むのか?

・何を学びたいのか?

を明確にしてから読書に入りましょう。

 

学んだことはサイトに落とし込む

学んだことはすぐに実践に移しましょう!

 

・タイトル決めのポイントを学んだら、すぐ使ってみる

・いいなぁと思ったライティングフレーズがあったら自分の記事で使ってみる

 

実践しないとすぐ忘れます。

 

当たり前ですが、何度も実践するからこそスキルは身につくんです。

学んだことはすぐあなたのサイトに反映しましょうね!

 

【ブログ初心者向け】ブログ運営に役立つおすすめの本まとめ

気になった本はありましたか?

 

今回おすすめした本は以下の11冊。

 

まずは項目ごとに1冊ずつ読んでいくのがいいかと。

 

長いブログ人生学び続けることが大事です。

その方法として読書は最適なので少しづつ読み進めていけるといいのかなと思います。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

それでは

-ブログツール

© 2021 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5