【全て無料!】サイト分析に使えるおすすめツール5選

ブログツール

【全て無料!】サイト分析に使えるおすすめツール5選

・サイトの分析に使うツールが知りたい

・サイト分析におすすめなツールって何?

・記事も増えてきたしサイト分析したいなぁ

 

こんな悩み、疑問が解決できる記事になっています。

 

記事もある程度たまってきたら、検索順位やPV数が気になりますよね。

今回は無料で使える分析ツールを厳選したので、サイトの分析に活用していただけたらと思います!

最後まで読んでいただき、ツールを導入すればすぐにサイト分析ができるのでぜひ最後までお付き合いください!

 

 本記事の内容
  • サイト分析ツールを使用する理由の解説
  • サイト分析に使えるおすすめツール5選を紹介!
  • ワンランク上のサイトにする方法を伝授

 

これからブログを開設して稼いでいきたいというかたは【初心者向け】ブログで月1万円稼ぐためのロードマップもチェックしてみてください!ブログ開設から収益化までの手順を解説しているので参考になるかと思います!

 

 

サイト分析ツールを使用する理由

ブログ運営していくうえでサイト分析は必須作業になります。


ましてや収益化が目的なら、間違いなく必要な作業です。

 

あなたの記事の検索順位はどれくらいなのか、PV数はいくつなのか。


あなたのサイトがどれくらいのレベルなのか把握しておかないと、読まれるサイトになりませんよね。

 

また書こうとしている記事に競合はいるのか、勝てる相手なのかを見極めておかないと、いくら記事を書いてもあなたの記事は日の目を見ないでしょう。

 

収益化したい、読まれる記事を書きたいのであれば、サイト分析はするべき。


そして分析するためのツールはたくさんあるのでどんどん活用していきましょうね!

 

サイト分析に使える無料おすすめツール5選

大見出し名

 

今回は無料で使える分析ツールを5つ紹介しますね。



ツールごとに分析できる項目が違うので全て導入することをおすすめします!

 

それでは解説していきます。

 

Googleサーチコンソール(順位)

Googleサーチコンソール

 

Googleサーチコンソールで分かることは大きく3つ。

Googleサーチコンソールで分かること

・記事の順位

・クリックされている回数

・検索キーワード

 

ブログ開設と同時にサイト登録しておくべきツールです。

 

詳しくは以下記事で解説しているので、まだ登録してないなら今のうちに登録しておきましょう。使い方も解説してるので一見の価値アリです。

【分析ツール】サーチコンソールの設定方法を3ステップで解説!
【分析ツール】サーチコンソールの設定方法を3ステップで解説!

続きを見る

 

 

参考までに記事の順位は以下の画像のように表示されます。

Googleサーチコンソール順位


1点、Googleサーチコンソールのデメリットとしては、Googleでの検索順位しかわからない点があります。

 

検索エンジンは複数あるので長くサイト運営していくなら全ての検索順位を知っておくべきかなと。

Google以外の検索エンジンの順位を把握するには有料ツールが必要になってきます。


簡単にですが有料ツールと金額を以下に紹介するので興味があれば登録してみてください。

ツール名 料金
Rank Tracker(ランクトラッカー) 約18,000円/年 月々約1500円
GRC(ジーアールシー) 4,950円/年 月々415円
ahrefs(エイチレフス) 約12000円/年 月々約1,000円

※ランクトラッカー、エイチレフスはドル表記のため為替により変動あり
※最安プランでの料金を表示

 

どれも複数の検索エンジンの順位を計測できるツールになります。

中でも稼いでいるブロガーさんはランクトラッカーを使用している人が多い印象。

脱初心者レベルだとGRCを使っている人が多いかなという印象ですね。

ちなみにぼくはGRCです。

500キーワードの検索順位を月々500円以下で毎日調査できるなら安い買い物かなと。


やはり有料だけあって機能も充実してるので使う価値はありますよね。

興味があれば有料ツールも検討してみてください。

 

 

Googleサーチコンソールでいいという人は以下からどうぞ。

≫今すぐGoogleサーチコンソールを導入する

 

Googleアナリティクス(PV数)

Googleアナリティクス

 

GoogleアナリティクスはPV数やユーザー数、サイトにいた時間など読者の行動を分析するツール。


Googleサーチコンソールと同様、ブログ開設と同時に導入しておくべきツールです。

 

以下の画像の赤枠はPV数を示しています。

GoogleアナリティクスPV数

 

Googleアナリティクスについては設定方法や、見るべきポイントを以下の記事で解説してるので、「まだ設定していない!」「詳細が知りたい!」のであれば参考にしてみてください!

【分析ツール】Googleアナリティクスの設定方法を3ステップで解説!
【分析ツール】Googleアナリティクスの設定方法を3ステップで解説!

続きを見る

 

 

≫今すぐGoogleアナリティクスの設定をする

 

Google PageSpeed Insights(サイトスピード)

Google PageSpeed Insights

 

ページスピードインサイトはサイトのスピードを測れるツール


サイトが重たいとページが開くまでに時間がかかり、読者が離れていってしまう原因になります。

 

ページスピードインサイトで判定された結果をもとに、改善が必要であれば改善することで読者のためになります。

また、サイトスピードは検索順位にも影響を与えるので、定期的に計測しておく項目と言えます。

 

Google PageSpeed Insights使い方

 

ページスピードインサイトにアクセスしてあなたのサイトのURLを入力すればすぐに計測できるので、1度試してみてもいいかもしれませんね。

 

ページスピードインサイトに移動する

 

MozBar(競合ドメインパワー)

MozBar

 

MozBarはGoogle Chromeの拡張機能の1つで、ドメインの強さ(ドメインパワー)が測れるツール


主にキーワード選定をするときに競合のドメインパワーを見るときに使います。

≫参考記事:キーワードの選定方法

 

以下の画像のように検索結果で表示されたサイトの強さが可視化されます。

 

MozBar使い方

 

数値が大きいと強いサイトであるということなので、「このキーワードで攻めても上位表示は厳しいかな」と判断できます。


あなたが書きたい記事のキーワードで1度検索して、記事を書くべきなのかの判断材料の1つにしてみてください。

 

アドレスやパスワードなどの設定があるのでちょっと手間ですけど、それでも10分もあれば使えるようになりますよ!

 

MozBarの設定をする

 

パワーランクチェックツール(自サイトドメインパワー)

パワーランクチェックツール

 

パワーランクチェックツールは自サイトのドメインパワーを計測するツールです。

 

さきほど紹介したMozBarでも計測できますが、パワーランクチェックツールのほうが手軽に計測できるのでおすすめしてます。

 

使い方は簡単で、あなたのサイトのURLを入力するだけ


自サイトのドメインパワーを見てどうこうするわけではないですが、参考程度に把握しておいて損はありませんね。

 

パワーランクチェックツール使い方

 

パワーランクチェックツールを今すぐ使う

 

ワンランク上のサイトにする方法

ここからはあなたのサイトをワンランクレベルUPさせる方法を2つ紹介します。

 

先ほど紹介した分析ツールを使いつつこれから解説することを意識すれば、ワンランク上のサイトを構築できますよ!

ポイント

・読者のニーズを満たす

・SEO施策をする

 

読者のニーズを満たす

大前提、読者はなにかしらの悩みや疑問を解決しようとネット検索をしますよね。

ぼくたちブロガーはそんな読者の悩みや疑問を解決してあげることが重要。

 

日々の執筆作業では『読者のニーズを満たす記事を書く』ことを常に意識して記事を作り込んでいきましょう!

 

読者のニーズを満たすためには想定読者、コンセプトを作ることが重要です。


以下の記事でコンセプトの決め方を詳しく解説しているので参考にしてみてください。

 

ブログコンセプトの決め方を解説!ブログ開設前にやっておこう!
ブログコンセプトの決め方を解説!ブログ開設前にやっておこう!

続きを見る

 

SEO施策をする

読者のニーズを満たすことに加えて、適切なSEO施策を実施することでGoogleからも評価されます

Googleからの評価を得られれば、検索上位に表示され、より多くの読者に読まれる記事に。

 

最低限のSEO施策をまとめた記事があるのでぜひ参考にしてもらいたいのですが、今回紹介した【読者のニーズを満たす+適切なSEO施策】でワンランク、ツーランク上のサイトになっていくでしょう。

 

とはいえすぐにサイトレベルが上がるわけではないので、日々勉強しながらコツコツ積み上げていくことが大事ですね。

 

【ブログ初心者向け】最低限やっておくべきSEO対策5選
【ブログ初心者向け】最低限やっておくべきSEO対策5選

続きを見る

 

サイト分析に使える無料おすすめツールまとめ

今回はサイト分析に使える無料ツールを紹介しました。



Googleサーチコンソール、Googleアナリティクスは必須ツールなので、まだ設定が終わっていないなら今すぐ設定するべきです。

以下に参考記事を置いておきますね。

 

便利なツールは無料、有料に関わらずたくさんあります。

今後ブログ運営していくうえで耳にするツールが出てくるので興味があるなら積極的に使っていきましょう!

もし合わなければ使わなければいいだけですからね。

今回紹介したツールを駆使してよりよいサイトを構築していってください!

 

それでは

 

Googleサーチコンソール、Googleアナリティクス含めたツールをまとめた記事は以下からどうぞ。

【初心者向け】ブログ運営におすすめなツール12選
【初心者向け】ブログ運営におすすめなツール12選

続きを見る

-ブログツール

© 2021 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5