ブログコンセプトの決め方を解説!ブログ開設前にやっておこう!

ブログの始め方

ブログコンセプトの決め方を解説!ブログ開設前にやっておこう!

・どんな記事を書けばいいんだろう?

・ブログコンセプトってなに?

・コンセプトって決めたほうがいいの?

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

 

本記事の内容

  • ブログコンセプトとは?
  • ブログコンセプトの決め方

 

ブログのコンセプトを決めておくことで、運営がスムーズにいくことはもちろん、収益化までの時間を短縮することができます。

 

あなたのブログに1本、軸を作るのです。

 

1本の幹から立派な花を咲かせるために、今のうちにコンセプトを固めておきましょうね!

 

重要!

※すでにブログ運営を始めているのにコンセプトが決まっていない、という方もここで決めておきましょう。

 

コンセプトが決まっている方は、本記事を飛ばして早速ワードプレスの開設をしましょう!

 

【初心者でも簡単!】ワードプレスブログの始め方
【初心者でも簡単!】ワードプレスブログの始め方

続きを見る

 

 

ブログコンセプトとは

ブログコンセプトとは

ブログコンセプト=ブログの理念・存在意義

 

「そんな大それたこと決められないよ」という声が聞こえてきそうですw

 

そんな固くならなくても大丈夫です。

 

もっと柔らかく言うと

簡単に言うと

・あなたのブログを通して 『誰の』『どんな悩み』を解決するブログなのか

・読んでほしいターゲット

・ターゲットに発信するジャンル

を決めるということです。

 

なんとなくイメージできそうじゃないですか?

このあともう少し細かく解説していきますね。

 

ブログコンセプトを決める目的

本題に入る前に、なぜブログコンセプトを決めるのか、その目的について解説します。

 

ブログコンセプトの目的

・ブログの運営の方向性を定める

 

ブログの方向性が定まっていないと、読者が「このブログでは何を伝えたいの?」「この記事何を言っているのかわからない」といった『読む価値のないブログ』になってしまうのです。

 

当然収益化は夢のまた夢となってしまうわけです。

 

でもこれから解説することを実践していただければ、あなたのブログは、読者にとって『価値のあるブログ』になりますよ!

 

ブログコンセプトの決め方

ブログコンセプトの決め方

 

コンセプトの決め方

  • 人生の振り返り
  • 誰に向けて書くのか決める
  • どんな悩みを解決するのか決める
  • 何を伝えるのか決める
  • 解決したあとどうなって欲しいのか決める

 

この順番に沿って解説していきます。

イメージしながら読み進めてみてください!

 

まずは人生の振り返りから!

まずは人生の振り返りから!

 

なぜ人生の振り返りなのか

ブログのジャンルを決めるため💡

 

ブログ運営していくうえで書きやすい記事と言うのは『実際に経験してきたこと』です。

 

書きやすいジャンル

・学生時代熱中していたスポーツ

・学生時代専攻した学問

・現在の仕事について

・転職経験

・恋愛経験

 

こういったことはあまり調べなくてもスラスラ書けませんか?

 

これまでのあなたの人生を振り返って書けそうなジャンルをいくつか挙げてみてください。

 

誰に書くのかを決めよう!

誰に書くのかを決めよう!

 

誰に向けて書くのか

・当時の自分

・友人

・同僚

 

先ほど挙げたジャンルに寄りますが、学生時代のスポーツや学問なら当時の自分に向けてアドバイスする形で書くことができますね。

 

恋愛ジャンルなら、当時の自分や友人に向けて書くこともできると思います。

 

誰に向けて=想定読者を決めておくと、イメージが湧くので記事の方向性もブレずに書けますよ。

 

まずは当時の自分に向けて書くことをおすすめします。

理由は次の『③:どんな悩みを解決するのか』につながるからです。

 

どんな悩みを解決するのか決めよう!

どんな悩みを解決するのか決めよう!

 

どんな悩みを解決するのか

これまでの人生で抱えてきた悩み💡

 

あなたはこれまでの人生でいろんな悩みを抱えてきたはずです。

そして試行錯誤しながら解決してきましたよね。

 

あなたが抱えてきたその悩み、同じように悩んでいる人はたくさんいます。

 

ならば解決できる方法を当時のあなたに教えてあげましょう。

そうすることで、現在その悩みで悩んでいる人にとっては目から鱗な情報となるのです。

 

悩みを解決するために使った商品やサービスを紹介することで、収益化にもつながるというわけです。

 

例えば

悩み:彼女ができない

解決法:マッチングアプリを使った

結果:1か月で彼女ができた

マッチングアプリを紹介→無料登録で収益発生!

 

簡単に例えるならこんな感じです。

あなたが実際に経験したことならそんなに難しいことではないはずです。

 

『過去の自分』に向けて『過去の自分が悩んでいたこと』を解決する。

 

この方法がブログ運営では1番簡単な方法になります。

 

何を伝えるのか決めよう!

何を伝えるのか決めよう!

 

何を伝えるのか

悩みを解決する方法💡

 

先ほどの例で言えば、「マッチングアプリというサービスがあるよ」といった感じですね。

 

ダイエットで言えば

参考

・こんなダイエット方法があるよ

・こんなサプリがあるよ

・絶対痩せれるジムがあるよ

などなど。

 

ここまでをまとめると、『決めたジャンル』で『あなたが抱えていた悩み』を『当時の自分』に『解決する方法』を記事にしていくことになります。

 

どうなって欲しいのかを決めよう!

どうなって欲しいのかを決めよう!

 

どうなって欲しいとは

悩みを解決したあとに得られる未来💡

 

ダイエット記事を書くなら、痩せたあと『着たかった服が着れるようになる』『今年の夏はお気に入りの水着を着て海に行く』といった痩せたあとのことまで考えておくことが大事なんです。

 

あなたの記事を読んでどうなって欲しいのか深堀りしてみてください。

 

 

本編最後として、当ブログのコンセプトの1つを紹介します。

 

当ブログのコンセプト

人生の振り返り:ブログを始めて2年という経験

誰に:ブログを始めたての自分に

どんな悩みを解決するのか:全く収益が出ないという悩み

何を伝えるのか:ブログで月1万円稼ぐ方法

どうなって欲しい:最初の1万円を稼ぐことで、次の3万、5万を稼ぐためにモチベーションを上げてほしい

 

ブログコンセプトの決め方まとめ

 

コンセプトの決め方

  • 人生の振り返り
  • 誰に向けて書くのか決める
  • どんな悩みを解決するのか決める
  • 何を伝えるのか決める
  • 解決したあとどうなって欲しいのか決める

 

ここまで読んできた中で、いろんなことが頭に浮かんだと思います。

 

それらを紙に書き出してみてください。

文字にして見てみると考えがまとまりやすいですよ。

 

ちなみにぼくは『マインドマップ』を使って簡単にですがアイデアをまとめてます。

 

マインドマップ

 

当サイトを作ろうと考えていたときのマインドマップで、今はもっと洗練されていますが参考までに。

 

これは『MindMeister』というツールで、無料だけでも十分使えるので、ぜひ使ってみてください。

 

MindMeisterのサイトへ移る

 

コンセプト決めでよくある悩み①『書きたいジャンルが複数ある』

ブログサイトとしては、できれば1つのジャンル特化がベストです。

 

しかしいろんな経験があって1つに絞れないというなら、雑記ブログとして運営するのもありです。

 

その際は、3つくらいにジャンルを絞って運営することをおすすめします。

 

あれもこれもと書いてしまうと、サイトとしてあまり評価されずに検索結果に表示されない可能性があります。

 

読者にとっても「このサイトはいろんな情報があって信用できるのかな」と疑問を持たれてしまうかもしれません。

 

収益にも影響が出てくるので、多くて3ジャンルにしておきましょう。

 

コンセプト決めでよくある悩み②『同じコンセプトで書ける記事がない』

ブログ全体としてコンセプトを決めて書いていくのが基本となりますが、記事によってはターゲットや悩みが変わることがあります。

 

その場合は記事ごとにコンセプトを変えるのはありです。

 

注意点

基本的なブログコンセプトから大きく外れないこと

 

ジャンルが変わってしまうような記事を書くのはサイト評価が落ちてしまうので注意。

 

例えば、当ブログ『ユースケのブログハック』内でダイエット情報を掲載してしまうことですね。

 

ブログ特化のサイトなのに、全く関係ないダイエット記事があれば、読者からの信用も落ちてしまいますね。

 

SEO的にも評価が落ちる可能性もあるので、ジャンルは統一するようにしましょう!

 

 

これでコンセプト決めの解説は終了です。

お疲れ様でした!

 

ここで解説したことを実践してもらえばあなたのブログの大きな軸ができます。

 

その軸、木でいうとこの幹に青々とした枝葉、キレイな花を咲かせてくださいね。

 

 

まだブログを開設していない方は、このままブログの開設に進むとスムーズにブログ運営を始めることができますよ!

 

それでは

 

【初心者でも簡単!】ワードプレスブログの始め方
【初心者でも簡単!】ワードプレスブログの始め方

続きを見る

 

-ブログの始め方

© 2021 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5