【思わずクリック!?】魅力的なブログタイトルをつける方法を解説!

ブログの書き方

【思わずクリック!?】魅力的なブログタイトルをつける方法を解説!

・タイトルの決め方がわからない

・タイトルってどうやってつけてるの?

・タイトルのつけ方にコツってあるの?

 

今日はこんな疑問に答えていきます。

 

 本記事の内容
  • ブログタイトルとは
  • ブログタイトルのつけ方チェックポイント5選

 

本記事を読むことで基本的なタイトルのつけ方が理解できるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!

 

 

今回の記事を読む前にキーワードの選定方法を解説記事を読んでおくことをおすすめします。

 

上記記事で決めたキーワードをイメージしつつ、本記事を読み進めることで魅力的なタイトルがつけられますよ!

 

これからブログを開設して稼いでいきたいというかたは【初心者向け】ブログで月1万円稼ぐためのロードマップもチェックしてみてください!ブログ開設から収益化までの手順を解説しているので参考になるかと思います!

 

 

ブログタイトルとは

『ブログタイトルとは記事の顔である』

 

ポイント

ブログタイトル=商品のキャッチコピー

 

普段のショッピングでキャッチコピーが目に止まり、思わず手に取ってみた。

あなたもそんな経験があると思います。

 

ブログも同じで、タイトルが魅力的であれば読者を惹きつけることができます。

しかし、テキトーにつけたタイトルでは見向きもされずスルーされてしまうことは想像できますよね。

 

あなたが何かネット検索する際、どの記事を読むかはタイトルを見て判断していることが多いはずです。

 

「この記事なら調べたいことが分かりそうだ!」といった具合に。

 

人間関係と一緒で、ファーストインプレッションで好感を持てないと中身を知りたいとは思いませんよね。

 

以上のことから、

ブログタイトルとは

・タイトルだけで何が書いてあるかイメージできる

・記事(商品)の顔(広告)であること

と言えます。

 

今回は『ブログタイトルとは記事の顔である』と覚えておきましょう。

 

ブログタイトルの重要性

あなたの記事が読まれるかはタイトルの出来に左右されると言っても過言ではありません。

 

どんなに良い記事でも、何を伝えたいのかわからないタイトルならクリックされることはないでしょう。

 

なぜブログタイトルが重要なのか。

 

ブログタイトルが重要な理由

・SEOに大きな影響を与えるから

・読者が記事を読むかどうかの判断材料になるから

 

タイトルは、検索結果のコンテンツをユーザーが一目でわかるように表示し、クエリとの関連性が高い理由をはっきりと伝えるうえで不可欠です。どのサイトをクリックするかはタイトルで決定することが多いため、ウェブページには質の高いタイトルを付けることが重要です。

※Googleガイドラインより抜粋

 

ガイドラインにもあるように、SEO的にも読者のためにも質の高いタイトルをつける必要があるということです。

 

ブログタイトルをつけるまえにやっておくこと

タイトルをつける前に『キーワード選定』をしておきましょう。

なぜならタイトルにはキーワードが不可欠だからです。

 

キーワードが決まっていないのにタイトルをつけても誰にも読んでもらえないですよ!

 

タイトルをつけるまえにキーワードの抽出をしておきましょうね!

キーワードの抽出方法は下記記事にて解説しています。

 

キーワードの選定方法を解説【ブログで稼ぐなら必須です!】
キーワードの選定方法を解説【ブログで稼ぐなら必須です!】

続きを見る

 

魅力的なブログタイトルのチェックポイント

魅力的なブログタイトルのチェックポイント

 

タイトルをつけるときに意識しておきたいポイントを5つ厳選したので解説します!

 

意識しておきたいポイント5つ

・キーワードを入れる

・32文字以内に収める

・相手を絞る

・数字を入れる

・読みやすくする

 

早速解説していきますね!

 

キーワードを入れる

ブログタイトルとは

 

これだけは必須!キーワードは入れましょう!

 

ネット検索で上位表示させるには、『実際に検索されてるキーワード』でタイトルをつけないと読者には届きません。

 

検索ボリュームを調査したうえで決めたキーワードをタイトルに含むことで、グーグルからも「○○というキーワードで書いた記事なんだな」と認識されます。

 

まずは狙っているキーワードが

キーワード決めのポイント

・実際に検索されているのか

・検索ボリュームはどれくらいなのか

を調査しておきましょう。

 

キーワードの決め方は『キーワードの選定方法を解説』という記事がありますので、そちらを参考にしてみてください。

 

 

タイトルにキーワードを入れるコツとしては、できるだけ左に寄せることです。

 

例えば『ブログ 稼ぎ方』でタイトルをつけるなら

 

ブログ 稼ぎ方のタイトル例

×絶対やっておくべき5ステップ!【ブログの稼ぎ方】を解説!

○ブログの稼ぎ方を解説!絶対やっておくべき5つのこと

 

同じようなタイトルですけど、グーグルから評価されるのは後者となります。

 

ムリやり左に寄せて変な日本語になってしまう場合は、左にこだわらず読みやすいタイトルにすべきです。

 

極力左側に寄せることを意識すればOKです。

 

大前提、読者のことを考えてタイトルはつけましょうね!

 

32文字以内

ブログタイトルとは

 

タイトルの文字数は32文字以内にしましょう。

 

理由

・検索結果に表示される文字数が限られているから

・タイトル全て表示されることで読者に内容が伝わりやすいから

 

スマホとPCで表示される文字数が違います。

ブログタイトル文字数違い

 

スマホのほうが多く表示され、PCでは最大32文字表示されます。

※半角文字や記号により文字数は前後します。

 

少ないPCの32文字に合わせておけば、全部表示されるので読者にもどんな記事なのかが伝わりますよ。

 

詳細は【決定版】ブログタイトルの文字数の悩みを解決【これが真実】内で解説しているので参考にしてみてください!

 

相手を絞る

ブログタイトルとは

 

タイトルにはターゲットを名指ししてあげることが重要です。

 

なぜなら名指しされた側は自分事として捉えるので、思わずクリックしてしまうからです。

 

例えばタイトルの一部に【ブログ初心者必見!】や【ブログで脱サラしたい人へ】と書いてあったとします。

 

もしあなたに当てはまっていたら、興味を持ちますよね。

 

ターゲットを絞ってあげることで、読者に自分事であると思わせることが重要になってきますので、ぜひ使ってみてください。

 

数字を入れる

ブログタイトルとは

 

タイトルには数字を入れてあげることで、読者がより記事のイメージがしやすくなります。

 

【ブログ初心者がやっておくこと5選】と書いてあれば、「5つの重要なことが書いてあるのか、すぐ読み終わりそうだから今読んでおくか」となってクリックしてくれます。

 

逆に【ブログ初心者がやっておくことを解説】だと、漠然としていてインパクトに欠けます。

 

数字を入れることで、タイトルそのものも見やすくなるし、記事の中身も想像できます。

 

また、忙しい日本人には『○○3選』『○○5選』などと、サクッと読めそうであるというイメージを持たせることもかなり効果的。

 

【ブログ初心者が稼げない理由100選】だったら「なんか長そうだな。あとで時間あるときに読むか・・」となります。

そして時間があっても大概読みません。

 

ちょっとした工夫ですけど、読者を惹きつけるためにはぜひ使っていきたいテクニックですよ。

 

読みやすくする

ブログタイトルとは

 

タイトルを読みやすくするポイント

・【】を使う

・難しい漢字は使わない

・カタカナを入れる

・数字を入れる

 

いい例、悪い例を挙げてみますね。

 

タイトル例

×初心者向けにブログで月一万円稼ぐ方法を解説

○【初心者向け!】ブログで月1万円稼ぐ方法5選

×2021年に稼げるおすすめの副業を五つ紹介!

○【2021年最新版】今がオススメの稼げる副業5選

 

どちらもいい例の方が読みやすいし、読んでみたいなと思いませんか?

 

まずはパッと思いついたタイトルをつけてみて以下のことを確認してみましょう。

 

1度タイトルをつけたら

・自分だったらこのタイトルでクリックするかな?

・自分だったらこのタイトルで読みたいと思うかな?

 

あなたが読者ならどう思うかを確認してみてください。

 

魅力的でなければもう1度タイトルをつけ直して、納得のいくタイトルをつけてください!

 

ブログタイトルのつけ方まとめ

ブログタイトルのつけ方まとめ

 

魅力的なタイトルをつけるポイントをまとめます!

 

意識しておきたいポイント5つ

・キーワードを入れる

・32文字以内に収める

・相手を絞る

・数字を入れる

・読みやすくする

 

『ユースケのブログハック』の記事ではいろんなパターンでタイトルをつけてるので、そのままマネしてもらってOKです!

 

ワンポイントアドバイス

冒頭でも解説しましたが、必ず読者のことを考えてタイトルをつけてください。

 

タイトル決めで大切なこと

・タイトルだけで何が書いてあるかイメージできる

・記事(商品)の顔(広告)であること

 

読者にとって読みやすい、分かりやすいタイトルをつけるよう心掛けてくださいね!

 

タイトルが決まったらいよいよ執筆開始!

タイトルが決まれば、いよいよ記事の中身を書いていくことになります。

 

記事の中身を書くにも読者が読みやすい『型』があります。

 

まずは記事の入り、『冒頭文』の書き方を以下の記事から学んでいきましょう!

 

ブログの書き出しテクニックを解説!すぐ使えるテンプレートも紹介!
ブログの書き出しテクニックを解説!すぐ使えるテンプレートも紹介!

続きを見る

 

それでは

-ブログの書き方

© 2021 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5