お金が大事な理由2選と知識をつける方法を解説【学びつつ人生豊かにしましょう】

コラム

お金が大事な理由2選と知識をつける方法を解説【学びつつ人生豊かにしましょう】

お金がなくて将来不安だよ。全然貯まらないし、自分の人生このままで大丈夫かな?まぁでもお金が全てじゃないよな

 

今日はこんな悩み、疑問に答えていきます。

 

本記事の内容

  • お金が大事な理由2選
  • 人生豊かにするには

 
ぼくはお金で人生を豊かにするために転職や副業、投資をしてきました。

 

着実に前進していることを実感していますし、これからも歩みを止めることもありません。

 

お金に素直になれたおかげで自分の人生は好転しました。

 

お金に向き合おうと思ってくれたあなたに、これまでぼくが経験してきたことをお伝えできればと思います。

 

 

お金が大事な理由2選

お金が大事な理由2選

 

まず始めに一番伝えたいことはお金に困りたくないならお金の知識をつけながら行動を起こしてください。ということです。

 

 

お金って当然あったほうがいいです。

まぎれもない事実で誰もが分かっていること。

 

でも日本ではお金を稼ぐことやお金について話すことがタブーみたいなとこがあって、お金に対して素直になれません。

 

こればっかりは日本の教育がそうさせてきたので考えを改めるのは難しいことなんです。

 

あなた自身が本当にこれでいいのかと気づき、知識をつけないとこのまま死ぬまで働く運命をたどることになります。

 

繰り返しになりますがお金って当然なくてはならないものですし、生きていくのに必要不可欠なものです。

 

そして大事なことはあなたのお金に対する考え方を変えることです。

 

お金を稼ぐことは全く悪いことではありませんし、正面から向き合ってもらいたいです。

 

ここまででお金に正直に向き合えない人や「金、金うるさいな」と思う方はここで閉じてもらって大丈夫です。

 

まだまだお金の話をしますからね。

いいですか?本当に興味のある方だけついてきてください。

 

それではお金が大事な理由を解説していきます。

 

理由は以下の2つ。

 

お金が大事な理由

  • お金があれば叶う夢もある
  • お金があれば避けれる不幸がある

 

お金が大事な理由1:お金があれば叶う夢もある

 

いきなりですがみなさんの夢ってなんですか?

 

ぼくの夢は以下のようなものです。

 

ぼくの夢

  • 娘とディズニーリゾート3泊4日の旅を年に3~4回
  • 両親を温泉旅行に連れていく
  • なんだかんだ言ってもマイホーム
  • ゴルフが趣味なので月2でゴルフ(妻と)

 

こんな感じです。

 

これってお金があれば叶いますよね?

 

みなさんも1回紙やスマホのメモ帳に夢を書き出してみてください。

どんなに小さな夢でもいいです。

 

ほとんどお金があれば叶いませんか?

 

幸せや人生の意味は人それぞれなので言い切ることはしませんが結局お金があればある程度人生は豊かになるとぼくは思います。

 

お金が大事な理由2:お金があれば避けれる不幸がある

 

今度は不幸についてです。

 

例えば朝早くから夜も遅くまで働いて給料は20万円そこそこだったら幸せとは言えないですよね。

 

もしお金があれば転職すればいいですし脱サラなんてことも視野に入ってきます。

 

これも仕事の話ですが、お金のために時間を犠牲にして家族サービスもできない、趣味もできない、休日は体を休めるだけというのも幸せとは言えないですよね。

 

病気になったときなんかもお金があれば大きい病院で最新の治療を受けることができます。

 

自分ならまだしも、家族、特にお子さんが病気したらいい治療を受けさせたくないですか?

 

お金があればそれも可能です。

 

誤解されたくないので言っておくとよっぽど重い病気はこの限りではありません。

 

いかがだったでしょうか?

 

人生においてお金があれば叶えられる夢もあるし、避けれる不幸もあるのです。

 

きれいごとではなくお金って大事ですよね。

 

次で人生を豊かにするための手段を解説していきます。

 

人生を豊かにするには知識をつけつつ行動です

人生を豊かにするには知識をつけつつ行動です

 

それでは、お金で人生豊かにするためにどうすればいいか?

 

今のまま働いていても何も変わりませんので何か【行動】を起こさなければなりません。

 

まずは最低限の知識をつけていくことからスタートします。

 

お金の知識は簡単につけることができるのでここはサクッといきます。

 

1番手っ取り早いのが読書をすることです。

 

1日5分でも10分でもいいので読書に時間を割いてください。

 

これをめんどくさがっているようだとお金に困らない生活を手に入れることはできません。

 

いわゆるお金持ちの人たちは知識を入れることに抵抗感はないので、知識を入れていくことに慣れる意味でも少しづつ読書をしてください。

 

お金を知るなら読むべき書籍をまとめてあるので参考にしてみてください。

 

【決定版】2021年お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】

 

次はお金の知識を入れつつ起こしていくべき行動を紹介していきます。

 

お金で人生を豊かにする手段

  • 転職
  • 副業
  • 投資

 

お金を稼ぐ、お金を増やすといった視点で3つ解説していきたいと思います。

 

転職

 

サラリーマンがお金や時間に不満を抱いたらまず始めに思い浮かぶのが転職だと思います。

 

転職することで給料が上がったり残業が減ったりすることもあるので手段としてはアリだと思います。

 

ただ転職を経験した身から言うと見極めが難しいところがありますね。

 

ぼくは1回転職をミスしてしまい準ブラック企業に入ってしまいました。

 

年間休日125日と謳っていたのですが実際は100日も無い会社でした。

 

転職を焦ると失敗してしまうこともあるのでよく調査したほうがいいと思います。

 

ちなみにそこの会社は3か月で辞めて今は違う会社で働いています。

 

転職を考えているなら絶対に譲れないポイントを優先順位をしっかりつけて探すことをおすすめします。

 

ぼくは家族との時間を取りたいというのがあったので残業がないというのを最優先させました。

 

今の会社は給料は安いですがほぼ残業がないので転職してよかったです。

 

転職はよく考えることが大事です。

しかし行動力の速さも非常に大事なので難しいところです。

 

サクッと転職してダメならまた転職すればいいので速く行動するほうがいいかもですね。

 

副業

 

1番おすすめしたいのがこの副業です。

 

数年前に副業解禁になりましたし、さまざまな副業もあって初心者も参入しやすくなっています。

 

これからは副業が当たりまえになるし、自分で稼ぐことを覚えないとサラリーマンはどんどん苦しくなるのは目に見えてます。

 

マジで副業しましょう。

 

今ではSNSで副業に関する情報を発信している人がたくさんいるので知識やスキルも身に着けやすいですし、なにより給料とは違って収入に上限がないところが最大のメリットです。

 

自分の力で稼ぐ力がついて、いくらでも稼げるというのは魅力ですね。

 

副業を本業にして脱サラしたという人をぼくは何人も知っていますし、もちろん本業と副業で収入の柱を2つ持つというのもいいと思います。

 

いつでも会社を辞めれる状態にできると選択肢が増えるし、精神的にも安定すると思います。

 

お金で人生豊かにするなら副業がいいと思いますよ。

 

ただし副業にはデメリットがいくつかあります。

 

それは楽に早く稼げないことと努力が必要という点です。

 

副業はコツコツと継続していくことがとても重要です。

 

やめなければ稼げると言われていますがなかなか結果が出ずやめてしまう人が大半です。

 

副業をするのであれば少し長い目でみてコツコツ継続していくことを意識しましょう。

 

 

≫副業を考えているなら男性におすすめの副業5選【サラリーマンの副業は努力が大事です】

 

投資

 

ここまでの2つはお金を稼ぐための手段でした。

 

この投資はお金を増やす、育てる手段になります。

 

どちらかというと将来に向けて少しづつ増やしていくという認識でみてもらうといいと思います。

 

ここでおすすめしたいのは【iDeCo】【積立NISA】です。

 

どちらも国が作った制度で税金の優遇があるのでやっておいたほうがいいです。

 

詳しくは別記事で書きたいと思いますが、ぼくはどちらもやっていて、積立NISAは夫婦で投資してますし、子供向けにジュニアNISAという制度もあって娘も証券口座を作って児童手当やお年玉などを積立ています。

 

基本的にはほったらかし投資なのでたまに増えてるかなあと確認する程度です。

 

1度設定してしまえば特にやることはないため少額でもいいのでやっておくべきだと思います。

 

副業で稼ぎつつ投資で増やしていくというのが最適解なのかなと思ってます。

 

【副業×投資=幸せ】の方程式を覚えておきましょう。

 

最後にまとめをします。

 

まとめ

  • お金があれば叶う夢がある
  • 避けられる不幸もある
  • お金の知識をいれつつ行動を起こす
  • 転職、副業で収入UP
  • 稼いだお金を投資で育てる

 

簡単ですね。

動くことが大事。

 

これからはお金と正直に向き合ってお金を自分で稼ぐ、増やしていくという考えを持って行動していくと人生が豊かになっていくと思います。

 

一緒に頑張りましょう。

 

それでは

 

 

-コラム

© 2024 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5