給料が安いと嘆くのは時代遅れ!個人で稼ぐ時代ですよ【時代の流れに乗りましょう】

コラム

給料が安いと嘆くのは時代遅れ!個人で稼ぐ時代ですよ【時代の流れに乗りましょう】

給料が安くてやってられない!全然上がらないし、大丈夫か?うちの会社は。あぁ転職とかしたほうがいいのかなぁ。でも今の時代厳しいよなぁ。なんか稼ぐ方法とかないかな

 

今日はこんな悩み、疑問に答えていきます。

 

本記事の内容

  • すでに給料を貰うだけの時代は終わっている
  • 個人で稼ぐスキルを身に着けよう

 

ぼくは数年前から給料だけでは不安と思い、副業や投資を始めました。

 

将来、年金もまともに貰えない上に死ぬまで働かないといけない時代が来ます。

ほぼ間違いないでしょう。

 

今回は現在の日本の状況と将来の展望も解説しつつ、これまでの経験や学んできたことを踏まえて解説していきたいと思います。

 

 

昨今、サラリーマンの給与体系は二極化してきており、あのトヨタ自動車が終身雇用の終焉を宣言しました。

 

ぼくたち一般的なサラリーマンはこれからのサラリーマンとしての生き方を考え、見つめ直す時代へと入っています。

 

そういったことを頭に入れつつ記事を読み進めてもらえたらいいかと思います。

 

給料を貰う時代から個人で稼ぐ時代へ

給料を貰う時代から個人で稼ぐ時代へ

 

現在のサラリーマンが直面している問題をリストにしてみました。

 

問題点

  • 終身雇用の終焉
  • 退職金の減額or無し
  • 年金の減額+受給開始年齢引き上げ

 

なんかもう絶望ですよね・・

しかしこれらの問題と向き合っていかないと将来苦しくなるのは目に見えています。

 

それで国はどうしたかというとiDeCoやNISAなどの投資制度を作り、副業の推進を始めました。

 

「いい制度を作ってくれたなぁ」と思ったならそれは大きな勘違い。

国の思うツボです。

 

このiDeCoやNISAの制度は裏を返せば「これから国はあなたたちの面倒見切れないから自分たちでなんとかしてね。制度だけは作るから」と言っているようなものです。

 

とは言っても節税のメリットはあるので使うべきです。

というか絶対使ってください。

そうでもしないと将来のためにお金残せないですからね。

 

ちなみにあなたの周りにはこういった制度を活用している人はいますか?

いたとしてもごく少数だと思います。

 

副業にしても同じです。

企業は「定年まで雇うの厳しいかも。退職金もそんなに払えないから自分で稼いでね。副業OKにするから」といった感じです。

 

こういった国や企業のギブアップ宣言を重く受け取って行動に移せている人はどれだけいるでしょうか?

 

これからは自分で稼ぎ資産を育てていく時代になっていくのです。

もうすでに突入してます。

 

働きながら【個人で稼ぐ】を意識しよう

働きながら【個人で稼ぐ】を意識しよう

 

では個人で稼ぐを意識したときに何から始めるべきかというと【投資】と【副業】です。

 

少額でもいいので投資を始めてお金を育てていくこと株等から得られる配当金というお小遣いを手に入れるのです。

 

それと同時に副業を開始して自分でお金を稼いでいくスキル、知識を身に着けるのです。

 

どちらもすぐに始められるので記事を読み終わったら行動に移すことをおすすめします。

 

どちらもTwitterやYouTube、書籍で学ぶことができるので知識をつけながら実践していくのがいいと思います。

 

少しづつでも行動に移していけばマネーリテラシーが向上して数十年後には知識もお金も大きな財産となっているはずです。

 

個人で稼ぐスキルを身に着けよう

個人で稼ぐスキルを身に着けよう

 

さて個人で稼ぐスキルをどうやって身に着けていくのか?

 

始めは本やSNS等で情報収集をしていくと思いますが、手っ取り早いのは興味のある副業があれば教えてもらうのがいいと思います。

 

Twitterではさまざまな副業のインフルエンサーがいてそれぞれ自分のコミュニティを持って情報発信や実際に稼ぎかたを教えてくれています。

 

もちろん無料で教えてくれるところもありますができれば有料のコミュニティに入ることをおすすめします。

 

有料のほうがより実践的ですしフォロー、フィードバックがもらえるので早くスキルUPできるので収益化も早くなります。

 

ただし、有料のコミュニティの中には詐欺のようなコミュニティもあり、騙される人も多いので注意点を伝えておきます。

 

詐欺に合わない為の注意点

  • 楽に簡単にすぐ稼げるは詐欺の可能性が高い
  • 期限付きのコンサルティングは詐欺の可能性が高い
  • 一発数十万のコンサルは要注意

 

副業は楽に稼げることはありません。

それができればサラリーマンはいなくなりますよね。

 

副業するなら努力が必要であるということは肝に銘じておいてください。

 

また期限付きのコンサルだと稼げなくても期間が終了すればサヨナラです。

そんな無責任なコミュニティには入らないでください。

無期限で教えてくれる、良心的なコミュニティを探しましょう。

 

最後の一発数十万のコンサルは危ないというのは、本当に有益なコミュニティは月額制を敷いてる場合がほとんどなので一発数十万のコンサルは初心者向けではありません。

 

有料のコミュニティに入って副業をするなら月額1980円とか月額2980円くらいの所がいいでしょう。

 

また、入る前にはコミュニティの主催者のSNSなどをよく観察してから判断しましょう。

 

よく分からない人のコミュニティには絶対入らないでくださいね。

もし、どのコミュニティがいいか気になる人はコメントください。

いくつか紹介できると思います。

 

最後になりますが、これから副業を始めていくというあなたに最適な『初心者向けの副業』について解説している記事があるので参考にしてみてください。

 

参考記事≫男性におすすめの副業5選【サラリーマンの副業は努力が大事です】

 

投資も副業も楽に早く稼いでいくのはほぼ無理なので長い目でみてお金、知識、スキルを育てていきましょう。

 

これからの人生をよりよくしていくためには行動を起こしていくことが大事です。

 

給料が安いと嘆くばかりじゃなく自ら変えていきましょうね。

国は助けてくれません。すべてはあなた次第ですよ。

 

それでは

 

 

-コラム

© 2024 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5