副業初心者に襲い掛かる3つの罠とその予防策【実体験をもとに解説】

コラム

【副業はマインドが命】初心者がハマる3つの罠とその予防策【実体験をもとに解説】

副業が上手くいかない。収益が出ない。別の副業のほうが稼げそうだからそっちに移ったほうがいいのかな

 
今日はこんな悩み、疑問に答えていきます。
 

本記事の内容

  • 副業初心者がハマる3つの罠
  • 罠にかからないための予防策
  • 稼いでいくために大事なこと

 
副業はマインドが全てです。

 
こういうと宗教染みているとか詐欺師が言いそうとか思われがちですが、本当のことです。

 
実際、副業で稼げてますか?

 
稼げていない人がほとんどなはず。

 
なぜか?

マインドが弱いからです。

 
この記事を書いているぼく、ユースケはこれまでブログやネットビジネスをしてきました。

 
いろいろな人と関わりブログで稼ぐために大事なことやビジネスにおいて成功する考え方などを学んできました。

 
僕自身まだまだ道半ばではありますがこれから副業をして稼いでいこうと考えている人の役に立てばと思い、これまでの経験を踏まえてマインドの重要性について解説していきたいと思います。
 

 

副業初心者に襲い掛かる3つの罠

副業初心者に襲い掛かる3つの罠
 
まず最初に副業初心者に襲い掛かる3つの罠を挙げてから解説していきます。
 

3つの罠

  • 独学で頑張ろうとする
  • 結果が出ず諦めてしまう
  • 隣の芝が青く見える

 
以上の3つが副業で稼げない大きな理由になります。

 
特に副業初心者はこの3つの罠に陥りやすいのでぜひ頭に入れてこれから頑張ってもらえたらと思います。
 

独学で頑張ろうとする

 
独学で頑張るのがなぜダメなのか?

 
それは今頑張っていることが正しい方向性なのかがわからないため、もし間違った方向性であれば一切稼ぐこともできずに挫折してしまう可能性があるからです。

 
例えば周りに教えてくれる人がいたら、間違った方向を向いた時には軌道修正をしてくれるので結果にも早く結びつきます。

 
副業を行ううえでこの軌道修正はとても重要になってきます。

 
学んだことを修正を加えながらどんどん実践していく。

ただただ突き進めばいいわけではないので気を付けてほしいと思います。
 

結果が出ず諦めてしまう

 
副業は始めたからといってすぐ結果が出るわけではありません。

 
最低半年は根気強く継続していくことが大事です。

 
ここを誤った認識でいると「全然稼げないじゃん」とすぐ諦めてしまうことになります。

 
例えばブログで上位検索を狙うならグーグルに認識されるまで3か月程度かかると言われています。

 
初心者向けの副業であるブログでさえも3ヶ月はタダ働きをしなくてはなりません。

 
なんなら有料テーマやサーバー代を考えればマイナスですよね。

 
これから副業で稼いでいきたいと考えるなら半年以上は泥臭くコツコツ継続していくことを意識してみてください。

 
もっとポジティブに考えれば、それだけ時間がかかるのでしっかり知識をつけるなど土台作りをじっくりしていくことが賢明です。
 

隣の芝が青く見える

 
これはぼくも経験しました。

 
ぼくは最初ブログを始めたのですが、ブログを書きながらも「せどりのほうが稼げそうだな、プログラミングもやってみよう」などと違う副業に目移りしてました。

 
実際プログラミングのアプリをダウンロードしてかじってみたりともう足元フラフラでした。

 
こんな状態で稼げるわけがありませんよね。

 
おそらくみなさんも副業を始めたら絶対に目移りします。

 
こうなったら思い出して欲しいのが、先ほども解説したように「最低半年は今の副業にコミットするぞ」という気持ちでほかに移りたい欲をグッとこらえてください。

 
結果が出なければ楽しくないし、間違ってるのかなと不安になったり、やる気がなくなったりといろいろな壁が出てきますがそこを乗り越えてこその成功や収入になります。
 

罠にかからないための予防策

罠にかからないための予防策
 
今挙げた3つの罠は確実にあなたを襲うでしょう。

 
なので今からそういうものだと腹をくくって待ち構えて、真正面からぶつかって跳ね返す準備をしておきましょう。

 
予防策としてはそれぞれ逆のことをすればいいのです。

 
まずは先ほど挙げた3つの罠のおさらいです。
 

3つの罠

  • 独学で頑張ろうとする
  • 結果が出ず諦めてしまう
  • 隣の芝が青く見える

 
この3つの罠にかからないための予防策がこちらです。
 

予防策

  • 無料もしくは有料のコミュニティに入る
  • 結果が出るまで諦めない
  • まずは1つのことを半年頑張る

 
解説していきます。
 

無料もしくは有料のコミュニティに入る

 
独学だと間違った方向に向かっていたり、壁にぶつかったりすると対処できずに諦めてしまう可能性があります。

 
今ではTwitterやYouTube経由で無料のオンラインサロンなどに入れるので自分の参考になる人のサロンに入会してみることをおすすめします。

 
インフルエンサーなどの有名な人のサロンであれば有益な情報を無料で手に入れることができます。

 
そういった人たちのサロンは仮に有料でも月額500円など少額なので有料のオンラインサロンでもいいと思います。

 
こういったサロンに入会することで同じ志を持った仲間と繋がれるので、いろいろ相談したり教えてもらったりすることができます。

 
みんな同じような悩みや壁にぶつかっているので解決法を早く見つけることができますし、主催者に相談すれば自分の方向性を軌道修正してくれるので寄り道せず結果に繋げることができます。

 
ちなみにぼくは2つのコミュニティに入っており勉強しています。
 

結果が出るまで諦めない

 
先ほども解説しましたが副業はなかなか結果が出ないです。

 
出たとしても数百円とか数千円です。
 
それだけでも嬉しいですがもう少し欲しいですよね。

 
「これだけ頑張って数百円じゃ割に合わない」と思ってしまいますが、諦めるとそこで終わりになってしまいます。

 
すぐに大きな額を稼ぎたい気持ちはよくわかりますが愚直にコツコツと継続していくしかありません。

 
例えばあなたがプロ野球選手になりたいと思って野球を始めても数か月じゃプロになれませんよね?
 
小さいころからコツコツ練習を積み重ねて大きな花を咲かせると思います。

 
ちょっと大げさかもしれませんが結果を出すという意味では同じです。

 
諦めずに継続しましょう。
 

まずは1つのことを半年頑張る

 
まずは半年やってみましょう。

 
上に書いたこととほぼ同じですが、コツコツと継続しましょう。

 
お金を稼ぐって難しいことです。

 
でもコツコツ積み上げていけばスキルや知識として残る資産や、自分で作ったコンテンツの資産と将来につながる資産を残していけます。

 
まず半年がんばってみましょうね。
 

結局はマインド(考え方)が大事です

結局はマインド(考え方)が大事です
 
ここまで解説してきて気づいた人もいるかもしれませんが大事なことは1つのことをコツコツ継続していこうとするマインドです。

 
例えば月数百円のオンラインサロンに入るのもイヤだという人はマインドが弱いかもしれません。

 
学べる環境にお金を使うことは自己投資になります。
 
自己投資をしてスキルアップや知識を増やすという考え方を持って行動しないと何年も結果が出ない可能性があります。

 
むしろ途中で諦めてしまうでしょう。

 
なんらかのコミュニティに入ることで周りの環境を変えてしまえばマインドや行動も変わっていきます。

 
言い方が悪いかもしれませんが『やらざるを得ない』環境を作ってしまうことです。

 
この環境が作れればマインドは身についていくので自然と継続もできるようになりますし正しい方向を向けるので結果も出やすくなります。

 
稼ぐために環境を変えようとするマインド、継続しようとするマインド、結果が出るまで諦めないマインド

全てマインドから始まります。

 
もっと簡単に言えばあなた次第です。

 
副業はやらされるものではありません。

 
結局やるかやらないかはあなた次第なので強力なマインドをセットしていく必要があります。

 
マインドをセットする簡単な方法は環境を変えてしまうことです。

 
人生豊かにするために1歩踏み出してみましょう。

 
それでは

 
副業で成功を掴むために知っておきたいことを記事にまとめています。
 
この機会に合わせてどうぞ。
 

 

-コラム

© 2024 ユースケのブログハック📍 Powered by AFFINGER5